見出し画像

【和訳】Fortnight

Taylor Swift "The tortured poets depertment" track.1

新作アルバム「ttpd」の一曲目です。
「フォートナイト」と聞くと個人的にゲームのイメージだったのですが、この単語は「2週間」という意味だそうです。(ちなみにゲームの綴りは「Fortnite」で、テイラーのとは違う意味)

これは17世紀に使われていた14日の期間を表す単語らしいです。テイラーの服装、タイプライターといい、今回は中世的な雰囲気が漂っているので納得です。「two weeks」と言わずに古語から派生した「fortnight」を使うところが、本当にオシャレですね♡

MVには今までのMVのオマージュかな?というシーンがあるので探してみてくださいね


I was supposed to be sent away
私は追い払われるはすだったのに

But they forgot to come and get me
みんな私を迎えに来るのを忘れちゃった

I was a functioning alcoholic
私は(※)高機能アルコール依存症だった
(※)アルコール依存症だけど仕事や人間関係は維持している状態

'Til nobody noticed my new aesthetic
私の新しい美学に気づいてくれる人がいなかったまで

All of this to say I hope you're okay
要するに、あなたが元気だったら良いなって思ってるってこと

But you're the reason
でもあなたが理由なの

And no one here's to blame
そして責める人は誰もいない

But what about your quiet treason?
でもあなたの静かな反逆についてはどうかしら?

And for a fortnight there, we were forever
あの2週間、私たちは永遠だった

Run into you sometimes, ask about the weather
あなたの元に走って行って、天気のことを聞いたりしたね

Now you're in my backyard, turned into good neighbors
今、あなたは裏庭にいて、すっかり良いご近所さんになってる

Your wife waters flowers, I wanna kill her
あなたの奥さんは水やりをしてる。彼女を殺したい

All my mornings are Mondays stuck in an endless February
私の毎朝は終わりのない2月に閉じ込められてしまった月曜日

I took the miracle move-on drug, the effects were temporary
ミラクルな、前に進むためのクスリを飲むけど、効果は一時的

And I love you, it's ruining my life
あなたを愛してる、そのせいで私の人生がダメになる

I love you, it's ruining my life
あなたを愛してる、そのせいで私の人生がダメになる

I touched you for only a fortnight
たった2週間の間あなたに触れた

I touched you, but I touched you
あなたに触れた、でもあなたに触れれた

And for a fortnight there, we were forever
あの2週間、私たちは永遠だった

Run into you sometimes, ask about the weather
あなたの元に駆け寄って、天気のことを聞いたりした

Now you're in my backyard, turned into good neighbors
今、あなたは裏庭にいて、すっかり良いご近所さんになっている

Your wife waters flowers, I wanna kill her
あなたの奥さんは水やりをしている。彼女を殺したい

And for a fortnight there, we were together
あの2週間、私たちは永遠だった

Run into you sometimes, comment on my sweater
あなたの元に駆け寄って、私のセーターのことについて言った

Now you're at the mailbox, turned into good neighbors
今、あなたは郵便受けのところにいて、すっかり良いご近所さんになっている

My husband is cheating, I wanna kill him
私の旦那は浮気してる。彼を殺したい

I love you, it's ruining my life
あなたを愛してる、そのせいで私の人生がダメになる

I love you, it's ruining my life
あなたを愛してる、そのせいで私の人生がダメになる

I touched you for only a fortnight
たった2週間の間だけあなたに触れた

I touched you, I touched you I love you, it's ruining my life
あなたに触れた、あなたに触れた、あなたを愛してる、そのせいで人生がダメになる

I love you, it's ruining my life
あなたを愛してる、そのせいで人生がダメになる

I touched you for only a fortnight
たった2週間の間あなたに触れた

I touched you, I touched you
あなたに触れた、あなたに触れれた

Thought of callin' ya, but you won't pick up
君に電話しようと思ったけど、君は電話に出ない

'Nother fortnight lost in America
またアメリカで過ごす失われた2週間

Move to Florida, buy the car you want
フロリダに引っ越したよ、君が欲しがってた車を買った

But it won't start up 'til you touch, touch, touch me
でもそれは君が僕に触れて、触れて、触れるまで動き出さない

Thought of calling ya, but you won't pick up
あなたに電話しようと思ったけど、あなたは電話に出ない

'Nother fortnight lost in America
またアメリカで過ごす失われた2週間

Move to Florida, buy the car you want
フロリダに引っ越したわ、あなたが欲しがってた車を買った

But it won't start up 'til I touch, touch, touch you
でもそれは私があなたに触れて、触れて、触れるまで動き出さない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?