見出し画像

ハノイ初日

6時に起きて準備をする。今日はハノイに行く。気持ちとしては、行くというより帰るという言葉が自分の中でしっくりくる。朝、人を起こさないように静かに行動する。宿で朝ご飯をたべる。パンケーキ。

30,000VND(170円)

ありがとう。ドミトリーの方々のおかげで最高の時間が過ごせた。ツアーの予約から移動手段の確保まで。

宿泊したドミトリー

ドミトリーの前まで、バンが迎えに来てくれる。バス会社のオフィスまで行って、バスを待つ。8:00発。行きと同じタイプのバス。座席の番号も行きと一緒だった。

快適性100点 安全性はどうなんでしょう

快眠ではないが意識は飛ぶ。気が付いてら、休憩所。次は起こされる。もう着くぞ!ってもちろん英語は通じないがそんなことを言っている。多分。何もないところで降りてバンに乗り換える。ハノイ市内まで行く。そこから歩いて、ホテルまで。14時にチェックイン。2時間ゆっくりして少し歩く。ハノイでは、ホーチミン廟だけ絶対見たい。あとは、どうしようか悩み中。

ハノイ駅まで歩いて、19日の夜にフエまで行く電車のチケットを買う。1,080,000VDN。飛行機との差額2000円以下。12goでインターネット予約できる。12goは窓口で買うより1000円高かった。4人部屋は上の座席しか空いてないよ。下が良いなら6人部屋をと言われたが、6人は無理です。チケットを購入して、Train streetまで行ってみる。

何時に出発しますかのくだりは今回と関係ない
メモ帳があって良かった。

Train streetは封鎖されてました。地元の人だけ入れる見たいです。カフェを使うならギリギリ行けるか?みたいな感じでした。

Train street

ホテルに戻る途中にブンチャーを食べる。1人前頼んだが多い食べきれなかった。おいしかったです。

Bún chả 90,000VDN(500円くらい)

ホテルに戻り、またゆっくりする。
何も食べないで寝ると明日に影響すると思い外へ。ハノイのナイトマーケットを歩く。物品が基本で飲食は別の通り。欲しいものがいくつかあったが、これから先も背負って歩くことを考えると何も買えない。サンダルだけあると便利だからほしいなと思うが、明日決めることにする。少し外れたところでフォーを食べた(飽きた。明日は食べれない)。
写真はすべて撮り忘れました。
明日は、朝8時からハノイに来た外国人の80%が行くらしいハロン湾ツアーだ。

追記
ハノイの路線バスに乗りました。Google mapで調べて見て乗り換えなしで行けるなら、使うが吉です。お値段なんと8,000VDN(45円)。バス停もあるけど、乗りたいバスが来たら路上からアピールして、停める。ホーチミンも同じスタイル。バスは会計用の機械より人件費の方が安いのか集金の人が必ず乗っている。それと現在バスはマスクの着用が必要でした。

バスは2人。乗って座っていたら1人が集金にくる

4日目終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?