見出し画像

シェリムアップへ

おはようございます。腹を下しました。そういうの何も気にせずに来たので原因に心当たりがありません。氷か、水か、屋台か。確かなのは、カンボジアに来て腹を下した。この国に潜むなにかです。痛い。寝れなかった。電気消して安静にしてたら耳元で蚊「プーン」ってふざけんな!寝れるか!格闘して3匹ほど仕留めてやっも静かに。そのあと、お腹で嵐が起きてまたトイレに行ったらゴキブリを素足手で踏んだ。そういえば昨日から3匹ほど見てたな。踏んだり蹴ったりや。
こういう時にもっと綺麗な宿にすれば良かったと思います。
何とか寝る?と気かつくと6時30分になってました。ノックされてなに?って出たらシャンプーとボディソープを貰いました。そういえば、無かったからメールして問い合わせてたな。けど、もう解決してます。ボディソープをスーパーで買ってきてそれで全身洗いました。また、荷物が増えたけど。準備して、バナナ食べてバス会社のところまでトゥクトゥクで移動。移動中、大通りが北向にすごい渋滞。
お腹はですね、峠は越えました。痛いんだけど、昨日の夜の激痛ほどではない(毎回休憩所でトイレに駆け込むくらい)。バスは、理由は知らないが8時45分発のはずなのに何かを待って9時30分発。隣が現地のおばちゃんでベトナムと同じ感じ。結構な音量で動画見るし、電話もわざわざスピーカーにして話し出す。まぁええけど。あと、誰かがドリアン持ち込んだらしくずっと匂う。異国の香り。慣れ無い。新幹線で551食べたら同じ車両に居る外国人はこんな気持ちなのかな?本当は飛行機使いたかったが、26,000円したので、バスにした。バスなら5,000円。バスの利用者は、9割西洋系の外国人。ホーチミンからプノンペンへ来た時は7割くらいだった。
計3回の休憩がありました。お手洗い休憩2回、ランチ休憩1回。私は、腹の中がずっと嵐だったのでなにも食べませんでした。restroomには必ず行ったよ。

休憩した店からの風景
カンボジアは街から出たらこんな風景が広がっている

4時10分にシェリムアップ着。バス会社の名札をした、トゥクトゥクのドライバーに送って貰う。値段はgrabと同じ料金。熱心なセールスを受けました。すごいセールスしてくるから参考までにベンメリア遺跡まで行きたいと話したら、60ドルと言われてやめとくって言ったら40ドルになった。結局辞めることにした。多分40ドルは相場だと思う。まぁ、明日のツアー終わってから決めたいしね。ホテルにチェックインここです。中心から離れているけど、部屋が広くておすすめ。宿の人にadagoのいいプロモーションで予約したな。お得ですねって言われました。確かに。前回のホテルと比較してここなら1日部屋でだらだらできるくらい綺麗。お得って言っても値段全然違うのだけどね。

少しゆっくりして、夕食を食べにパブストリートまで歩く。シェリムアップは、アンコールワットがあり外国人がいっぱい来るからプノンペンより都会かなと予想していたが、そんなこと無かった。高いビルなんでないし、ショッピングできそうなところもなさげ。プノンペンの方が都会でした。

唯一の繁華街

パブストリートにある店は、高すぎる。完全に観光客向けの価格。Google mapで探して良心的なところを探す。ここを見つけました。カンボジアチキンと言われて美味しそうなので頼みました。味は、美味しかったが特別感は一切ない。普通。あと、外国補正が入っているかも。

水セット6ドル

また、少し歩いてセブンイレブンを見つける。自分の知っている店だと、安心して入れる。水とジュースを買う。大手チェーンだからクレジットを使えると思っていたがonlyキャッシュだそうです。まじか。
ホテルへの帰りはgrabで帰りました。やっぱ楽だね。明日は、日本語のアンコール遺跡群ツアー。日の出を見るので5時10分集合らしい。現在、00時30分さて大丈夫かな。おやすみなさい。

14日目終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?