見出し画像

ブロンプトンのススメ~活用方法大公開

ブロンプトンのススメ 。

ブロンプトンは、折り畳み自転車ながらその優れた耐久性と走行性によって、単なる移動手段の次元を越えて、世界中のユーザーがそれぞれのとっておき『ブロンプトンライフ』を楽しんでいる。

画像1

ブロンプトンの利用シーンは、近所の買い物から、グルメライド、ブロンプトン仲間との集い、休日ロングライド、レースイベント、キャンプ、海外サイクリング、室内で眺めてにやにやする 等々本当に幅広い。

~~~~~
2019年9月にリリースされた『エクスプローラー(探検)エディション 』は、ブロンプトンで自分だけの特別な探検旅に出かけるという利用シーンをイメージした限定バージョンだが、そのイメージムービーがこれまた素敵なのだ。

(あらすじ)僕らは思い立って前から気になっていた山へブロンプトンで出掛けることにした。スコットランドにあるスイルベン(Suilven)山だ。ロンドンEuston駅からカレドニアンスリーパー(夜行列車)に乗りこみ、一路、インバネスへ。朝、バス、地方鉄道を乗り継いでCulrain駅からはいよいよブロンプトンの出番だ。スイルベンヘ向けてロードサイクリング、渡渉、そしてグラベルライド。キャンプで一泊したあとブロンプトンを置いて、スイルベンの山頂へ向かうとそこで目にしたのは・・・。

~~~~~

それでは、私のブロンプトン活用法を改めてご紹介したいと思う。

1.散策ポタリング

とりあえず近所を散策だ!よく知っているはずの身近な路地でも、自転車で巡ると新しい発見があるかも。

神社へ行ってみよう。

画像2

銭湯に行ってみよう。

画像5

2.買い物ポタリング

足慣らしが済んだら、買い物だ。フロントバッグが役に立つ。近所のコンビニやスーパーへ買い物に行ってみよう。

画像4

パン屋へいってみよう。

画像8

市川の梨直売所へ梨を買い出しにいってみよう。

山梨の直売所へ桃や柿を買いに行ってみよう。

画像7

3.グルメライド

機動性のあるブロンプトンで、春夏秋冬、美食の旅を楽しもう。

春、房総半島の山奥にある絶品ピザ屋に行ってみた。

画像9

夏、本場讃岐うどんの名店を巡る旅。

秋、おいしいラーメンを求めて丹沢山地へやってきた。

冬、利根川下流へ仲間と脂ののりきったうなぎを食しに行こう!

画像12

4.グループ走行

情報交換も兼ねてブロンプトン仲間に会いに行ってみよう。

画像13

画像14

5.ブロンプトンと電車でGO!

ブロンプトンと電車など公共交通機関の相性は抜群です。週末は早起きして始発電車に乗って遠くへ出かけてみよう。

画像15

画像16

画像17

6.秘湯へ行こう

秘湯にいくこともオススメです。

画像18

画像19

画像21

7.自転車で登山

山登っちゃいましょうか。山サイ(山岳サイクリング)は最高だ。

画像23

8.峠越え

ブロンプトンなら無理せず途中までバスで行ってしまうのも有りです。壮大な景色と豪快なダウンヒルがあなたを待っています。

画像25

9.花見へ

車では行きにくい桜の名所へも、渋滞知らず駐車場要らずのブロンプトンならばっちりです。

画像27

10.海外輪行

ロンドンへ。ブロンプトンをたまには里帰りさせなくてはなりませんので。

画像29

~~~~~

ブロンプトンはあなたを平凡な日常からワクワクで一杯の非日常へといざなって呉れる魔法の乗り物です。一台、いかがですか。

ブロンプトンの世界へようこそ。

この記事が参加している募集

私のイチオシ