見出し画像

ふたたび鳩よ

オレの新宿住まいはスタートのコリアンタウン大久保2丁目に始まり、東日本大震災を経て、明治通りの終日続く排気ガスと騒音に2年で愛想をつかせて、西新宿の十二社通り沿い、中央公園を挟んだ都庁の真裏のマンションの9階に引っ越しました。そこがバツイチ後、最後の一人暮らしとなりました。

古い地名で言うと角筈になりましょうか? 近くには「怪談乳房榎」でも有名な熊野神社もあり、滝や池もあったことから江戸時代の避暑地でもあり、陰間茶屋やら逢引茶屋、後の料亭宿などの大人の訳ありな雰囲気も残る(それゆえ、写真家アラーキーさんの撮影場所としてもよく出てきます)地域です。練馬にいた時は南蔵院の近くだったし、馬場下のタジマさんとは知り合いだし、オレと乳房榎の縁は何かといろいろ深いですね。

あのあたりは、いわゆる70年代後半からの副都心開発で高層オフィスビル乱立に合わせて、そこで働く人の住居需要を見込んで建てられた少し古めのビンテージマンションが多いのです。

次の転居先も古い建物の8階になりますから、そこの西新宿4丁目の部屋は、オレが人生の中で住んだ最上層の階数になります。見下ろす中央公園の春の桜と秋の銀杏の借景はとてもよかったです。

そこに住んでわかったのは、蚊や蝿などの虫はそこまで上がってこない。花粉の影響も少ない。蚊は室外機の水にボウフラが湧く場合もあるから、そこだけは要注意だけど。

車の騒音も問題ない。東向きの部屋で陽当りもよかった。午後になると、都庁の裏の壁面に太陽が当たり、その窓の反射光が向かってくるので、午後も思いの外明るかった。

空気も陽当りもよくて申し分なかったのだけど、唯一困ったのが、ベランダに鳩がやってくること。

たまにエアガンの空砲で追い払ったり、そもそも通り側のベランダ全体が一棟単位で鳩よけのネットで覆われていたから、糞害は大してなかったのですが。

それでもね。たまに、そのネットに不器用な鳩が絡まるのよ。

脚だけが絡まりジタバタしてる場合は、脚のまわりのネットの一部をハサミで切ったりして救出してやってたけど、身体全体がネットに入った冷凍ミカンみたいになってくるまれた状態でクークー鳴かれてもねえ…。

さすがにその時は、どこまでネットを切っていいものかわからなかったので、管理人さんをお呼びしました。

そんなに鳥嫌いでもないから、汚さなきゃ来てもらってもいいんだけど、汚すなという話が通じる相手でもないからね。

ネットのないマンションのベランダでは聞いた話によると、鳩が巣を作り子育てしてたところにカラスがやってきて大量惨殺事件が発生とかもあるみたい。

実は転居先の8階ベランダも鳩避けネットの隙間から潜り込んでるらしく糞の汚れが入居前の現状でもあります。入居前のハウスクリーニングと合わせてそこのお掃除もプロにお願いはしましたが、入居後もその清潔を維持するためには、平和裏な鳩避け対策も考えないとな…。

https://www.advan-group.co.jp/times/hato_balcony_reason_taisaku/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?