見出し画像

40〜50代で経験した謎の病歴

人間、歳を取ると、よくわからない身体の不調に出くわします。

たとえば、オレの脳出血の要因は、事後の検査で原発性アルドステロン症と診断されたんですが、そんな初めて聞くような病気、通常の健康診断じゃ見つけようがないし、気をつけようもないじゃない?

そもそも副腎の良性腫瘍がその難病の原因って? じゃあ、その腫瘍はどういう原因でできて、どうやって見つけるんだよ? 

そんな無理ゲーなこと言われても、普通に困っちゃう。

マメに走ったり歩いたりと、極めてストイックな酔っぱらいを自認していたのにさ。

それこそ、目立つような何の予兆もなく突然の卒中の結果の片麻痺中途障害者ですよ。

実は、突然で言うと、発症前から他にもいくつか謎の病気になっています。おそらく、この話を聞いても、こんなの普通はなかなか出くわさない症例だと思われるので、実際には何の得にもならないネタかとは思いますが、物の話のついでに書いてみます。

それは、40代後半の首ギックリからのベル麻痺。

首ギックリは寝てて急に発症。激しい痛みがどうにも収まる気配がないので、そのとき一番最寄りだった東京医大の救急窓口へ深夜に徒歩で駆け込みました。

どんな姿勢、どんな角度で首の位置を固定していてもズキズキ痛いわけ。さすがに泣き叫びはしなかったけど、ふだんワガママや無茶とかクレームとは最も縁遠いオレが、当直医の診察後、珍しく窓口で「痛み止めが処方されたなら、早く渡して飲ませて下さい」って、呼ばれる前に自ら出向いてお願いしてしまうほどの痛みです。

実際、処方薬を服用したら、それでそれきり症状は収まったんですが、結局そうなった原因はわからずじまい。再発もなし。

まあコレは、ギックリ腰と同様の何か身体バランスなど、物理的要因かなと思えたりもするのですが、50歳過ぎて間もないときに発症した次のベル麻痺は、正真正銘の意味不明。未だにアレは何だったのかわからない、まさに狐につままれた経験でした。

ホント、よくわからない神経系の病気の原因は、とりあえずストレスってことにしとけってか?

ある日、ふと気づくと顔の左半分が腫れぼったく感じて動かない。どうやら感覚も鈍くなって麻痺しているようでした。

口角は左側だけ持ち上げることができず、重力に負けて下に垂れっぱなし。早い話が左だけへの字口。虫歯を抜く際の麻酔がずっと顔の半面にかかったままな感じ。

何の符号かは知らないけど、今の片麻痺の感覚麻痺の激しい感じ。飲み物はうまく飲めないし、油断するとヨダレ垂れるし。

最初は、勤め先の産業医でもある近所のクリニックへ。

そこで、市ケ谷の逓信病院に行くよう言われました。

そして、そこでベル麻痺との診断が下ったのですが、マジで何じゃそれ? の心境。

これから、どう暮らしてけば? 

とりあえず様子見で。普通はあまり症状は長引かないはずです。

そんなこと言われても、顔の半分、死んでるみたいなんですけど…。

それならばと、気にし過ぎないよう、その夜から街の知り合いにバレないよう普通に飲みましたよ。普通に暮らせと言われたので。

そして見立て通り、ほぼ一週間で元に戻りましたが、顔面麻痺って、自分で鏡を見ても怖いものだという貴重な経験をさせていただきました。

ちなみにコレも再発の兆候はありません。

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/09-%E8%84%B3%E3%80%81%E8%84%8A%E9%AB%84%E3%80%81%E6%9C%AB%E6%A2%A2%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E8%84%B3%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%96%BE%E6%82%A3/%E3%83%99%E3%83%AB%E9%BA%BB%E7%97%BA#:~:text=%E3%83%99%E3%83%AB%E9%BA%BB%E7%97%BA%EF%BC%88%E9%A1%94%E9%9D%A2%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E9%BA%BB%E7%97%BA%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%A8%AE%EF%BC%89%E3%81%AF%E3%80%81%E7%AC%AC,%E3%82%92%E5%88%B6%E5%BE%A1%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?