日記 12/19

 そろそろ今年の洋楽邦楽ベスト5を決める時期だなーと思い、保存したアルバムや高評価した曲をさらっていたら今年は思っていた以上に新しい音楽を開拓していなかったっぽくてかなり凹んだ。アルバム別、曲別に分けたいのでアルバム十種と十曲決めなきゃいけなくて骨が折れそう。今年の、とは言っても俺が個人的に今年知ったアルバムであって2023年リリースの曲とかじゃないし、なんていうか、かんっぜんに自己満足の企画でしかないんだけど、なんとなく毎年やってるから今さらやめるにやめられない。
 ヨ・ラ・テンゴ、オアシス、ビルト・トゥ・スピル、litlegirlhiace、EELS、サウンドガーデン、コーネリアス、Boat、SPIRALLIFE、ミツメ、hal、ゆらゆら帝国、R.E.M.、Cwondo、The World is a Beautiful Place & I A m No Longer Afraid To Die.、結束バンド、など······思いつく限りあげてみたら、先輩やネットの友人に勧めてもらったおかげで意外と色んなバンドに触れてたっぽいが、去年や一昨年ほどではないなーという印象。まあ、去年や一昨年が色々知らなすぎたというのもあるけど。特にオアシス、BoatとEELS、ビルト・トゥ・スピルが熱かったような印象。今年になって、音楽に没入するような感覚になることが減ったような気がする。何を聞いてもどこか薄味に感じるというか、入り込めないというか。
 今日はBURGER NUDSを死ぬほど聞いた。チープさが癖になるバンドで、もうちょっと早く手を付けてたらランクインしてたかもな〜と思った。外が死ぬほど寒くて、いい加減にしてほしかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?