見出し画像

ゆさっちの機材庫

ども、ゆさっちです。
ブログをnoteに移してから、はじめましてのご挨拶もそこそこでした。
フォローしていただいている方、ご覧いただいている方、よろしくお願いします。

コンテンツ的には、写真を多く載せていきたいと思っています。
そこで、今日は主に使っている撮影機材を紹介させていただきます。
機材に関する情報についても、コミュニケーションできればと思っています。
今回に限り(?)多少マニアックな内容です。ご容赦下さい。

【メイン】Panasonic LUMIX S1R

画像1

長年メインで使ってきたニコンD4Sの代替です。
ミラーレスの将来性に賭けて移行しました。
ミラーレスにしては大きく、重いんですが、メインで使うカメラはこれくらいのサイズが個人的には使いやすいです。
手ぶれ補正が強力で、旅先で暗いシーンでも楽勝で手持ち撮影ができます。
レンズの多くがライカの認証を受けているのもライカ好きからすればたまりません。
我が家では昔からLUMIXのコンデジを使っており、いずれも「るみちゃん」と呼んでいました。w
こいつもいかつい外見にはミスマッチですが「るみちゃん」と呼んでいます。w
レンズ
24-105mm F4
24-70mm F2.8
50mm F1.4
70-200 F4
あと広角ズームがラインナップされれば完璧かな。

【サブ】OLYMPUS OM-D E-M1

画像2

とにかくコンパクト。
小型のボディに高機能がぎゅっと詰まっています。
こいつを持っての撮影行はとにかく楽。
いわゆる「大三元」というF2.8通しのズーム3本を携行しても軽々です。
こいつで撮った写真はとてもシャープで「何のカメラで撮ったの?」とよく聞かれます。
問題は購入からだいぶ経って、後継機の動向が気になること。(こいつはだいぶ前に生産中止なっています。)
その際、レンズのマウント等互換性のある、Panasonicにメインと合わせて統一するかとどうかというところも悩ましいです。
レンズ
7-14mm F2.8
12-40mm F2.8
40-150mm F2.8

【コンパクト】Panasonic LUMIX DC-LX100M2

画像3

「るみちゃん2号です」w
S1Rを買った時のポイントで購入。
決め手は
普通のミラーレス一眼並に大きいセンサー
レンズはライカを名乗っていて開放F1.7からと明るい。
一眼が使えないシーンでのスーパーサブとして、期待しています。

撮影に行くときはこの中から必要なものを収容力のあるPeakDesignのカメラバッグに入れて持っていきます。
三脚は、バリバリの撮り鉄だった頃に買った、ハスキーの4段ですが、重いのでカーボンに替えたいです。

まだまだ腕の方がカメラに追いついていません。(^^;
皆様からの御指導をお待ちしております。

---
♥️スキ!ボタンは、誰でも押せます!
Twitterからでも、Facebookからでも、noteにユーザー登録してなくてもOKなんです。このページの「ハートのボタン」をポチッとして頂けると、筆者はとても喜びます!どうぞよろしくおねがいします♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?