見出し画像

保育園と幼稚園の違い

保育園と幼稚園、何が違う?
ってドキドキしながら、色々悩んで

我が子は0〜2歳は小規模保育園
8:30-16:30(1番長くて18:00の時もあった)
月曜日から土曜日(週に1日は休みをランダムに)
で3年間過ごし

年少さんから幼稚園になり
8:45-14:00
水曜日は
8:45-11:30
土日祝日休み

という生活になった。

当方働いております。
自営業、美容師です。

はてさてどう変わったか。

1番大きく変わったのは
子どもと過ごす時間

当たり前ですがね。
保育園の時は早くても16:30お迎えなのでそっから割とすぐに
夕ご飯
お風呂
就寝
となるわけです。

が、
幼稚園の場合は14:30、下手したら11:30に帰ってくるんですよ!!
(うちの園は延長保育がありません)

それで1番変わったことは
14:30-16:00ぐらいの
「穏やかな時間」があること。

保育園タイムの時は、すぐにタスクがある時間突入しますが
幼稚園タイムになると、夕方までのほんの2時間ぐらいにタスクのない時間が訪れます。

まぁ病院行くとか、何かしらタスクがある場合もありますが、夕飯、お風呂、歯磨き、就寝などはないわけです。

子どもが好き放題やっても
わがまま言っても
ねえねえって言っても
これやってアレやってって言っても

なんだか心に余裕のある時間

毎日ほんの2時間ぐらいですが、穏やかに子どもと過ごせる。

保育園の時もありました、もちろん。
でもだいたい10〜30分ぐらいだったかな。

時間の長さではないんです。

ポンっと1日の中にできる
子どもとただ一緒にいるだけの時間を
とても愛おしく思うのです。

そんな時はなるべく
テレビを消して
スマホを置いて
深呼吸して頭の中の考え事を追い出して
ながらを辞めて

子どもの顔を見て
声を聞いて
手を触れて

いけたら良いなと思うのです。

毎日ほんとお疲れ様!
良くやってる!
毎日ほんの少しの穏やか時間。

それがある意味、自分へのご褒美なんじゃないかと思うのです。

ああ。可愛いなぁ。ってことだけ、思える時間。


この記事が参加している募集

振り返りnote

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?