見出し画像

1 日 1 枚フィルムカメラで記録した 2019年 365 days

突然ですが、フィルムカメラには2019年問題があったんですね!
もう2019年終わっちゃってますけれども。

俳優の石井正則さんのVoicyで知ったのですが、コンパクトフィルムカメラによく搭載されている日付写し込み機能(デート機能と呼ばれたりします)の多くが2019年12月31日までしか対応していないという問題です!

(石井正則さんのそのVoicyはこちら

フィルムカメラを使わない人には全く関係のない話ですが、最近フィルムカメラを始められた私には大問題です。

実際に手元のKonicaのカメラの日付を確認していくと、確かに2019年12月31日までです!その次の2020年1月1日はならずにそのカメラに内蔵されているカレンダーの最初の日に戻ってしまうんです、、。コンパクトフィルムカメラがたくさん作られた1980年代。その灯火が消えてしまうようで悲しいではないですか。

そこで私は一大決心をしましたよ。2019年中に毎日1枚、日付入りで全部取り切ってやろうじゃないかと!2018年の後半はまともに日付が写し込めるコンパクトフィルムカメラを探し回りました。

もちろんですね、Nikonの一眼レフとかにオプションで付けることができる日付写し込み機能は2020年以降も使えます。でも私は仕事柄、海外出張が多いので、一眼レフをもって出張にいくのはちょっと辛いですね。

そこでAutoboyを中心に4台くらい購入してテストした後に決めました、相棒を。Autoboy3です。

1日1枚とるのが何が大変なのか?と思われるかもしれませんが、大変だったのはやっぱり出張の時ですね。サンフランシスコに行った時もラスベガスに行った時も持って行きました。フィルムと電池の予備もちゃんと用意して。

時差ぼけでまともに動かない頭のなかですね、ちゃんと時差を考慮してですね。日本時間で1日1枚写るようにしたんですね。撮ったのか取らなかった忘れちゃうじゃないですが。小さなカレンダーを持ち歩いて、カレンダーの日付に今の撮影枚数を記録していくんですが、時差があると日付がずれるので、あれ撮ったけ撮らなかったっけなんてことも。

そんな苦労をして撮影した結果がこちらです。365枚ずらっと並べてみました。

画像1

ちっこいですが、ちゃんと1日1枚日付が入ってますよ。何枚か大きなサイズでお見せします。

画像2

画像3

画像4

画像5

石井さんの耳には入らないかと思いますが、あのVoicyがきっかけで、こんなことにチャレンジできました。なかなか大変だったんですが、日付入りの写真を見返すのって面白いですよね。忘れていた記憶が蘇ってきます。あーあの時はこんなことをしていたんだと。

ところでこの話にはオチがあるいまして、、、。相棒に選んだAutoboy3、、、なんと、、、なんと、、、2020年以降にも対応していました!!痛恨のミス、、。

正常に動作することだけをチェックしていたので、日付の期限までは確認してなかったった。

でもいいんです。面白かったので。

最後にフィルムカメラしか持っておられないという石井さんの活動、今後も応援しております。

まだ購入しておりませんが、最近発売された写真集も拝見するのが楽しみです!

Hilo

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?