見出し画像

【節分】自分で作るリアルな般若(鬼)のお面【セブンプリント】

割引あり

はじめに

どらびというものです.普段は電子工作とか色々作ってます.

丁度先日2歳になった娘がおり,感受性も豊かになってきたのでイベントごとは本腰を入れてやりたい!ということで,気合を入れて般若面を作ってみました.

試作途中の画像.角も片方で歯のパーツを接着してなかったりします.
節分チャレンジしてきました.赤画用紙で顔を作って白目と歯の部分に白画用紙を上から貼りました。ツノも白ですが本当は金とかにしたかったですね…

実はペパクラの般若面ってちょこっとした需要があるようで,10年以上前のブログ記事に「図面ください!本教えてください!」とくるくらい.
http://blog.livedoor.jp/handmanoooo/archives/51918982.html

小学生くらいのお子さんがいらっしゃる場合は一緒に作るのもよいと思います.

さて,私も節分に向けて鬼のお面を作ろうと思い調べたら上記のブログがヒットしたわけですが,大人の検索力でもってさらに深堀しまくったところ,「恐らくこの本だろう」というような本は見つけました.
少なくとも作者はほぼ確実にわかっています.

ひとまずこちらの記事では,以下の有料部分で

  1. 上記ブログの般若面の作者と(恐らく)図面が載っている本に関して

  2. 般若面の展開図と作り方

について記載します.
完成しているわけではないのですが,今回いったんお試しで配布させて頂きます.
とりあえずお面だけパッと作りたい方は2に飛んでください.

ここから先は

1,544字 / 1ファイル

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?