見出し画像

はじめましてこんにちは。

都内で30年以上整体をやってきました。
なんのために施術をしているのか、わからなくなるときも多々あり、不調の原因はなんなのか?そう考える時間が増えました。

最初は目の前の方を施術するのに精一杯で、必死で、からだの変化がでただけで喜んでいました。

そうすると、なぜこの人は腰痛になるのだろう?とか、なぜ胃が痛くなるんだろう?などと疑問が増えてきました。
整体の学問的には、姿勢が~とか、背骨のズレが~とか、筋肉が~、骨が~などなど原因と言われることが教科書にも資料にも記載されています。

しかし、ふと思ったのです。これって原因なのか?

それは、ひとつたとえを出しますと…
腰痛の人がいます。すると「あー姿勢が悪いからですねー」となります。で、姿勢がずれている中心が「胸椎の10番のズレ」となると、10番がズレたのは「胆のうの異常ですねー」となり、「脂っこい食事が多いですかぁ?」となって、これの返答が「はい」となると、「食事を気を付けましょうねー」と指導して、姿勢のズレを戻します。
これで症状が消えると、終わりのように思えますが、この人、また腰痛で来ます。

そこで、この先は「なぜ脂っこい食事を多くとったのか?」になります。人によっては「好きだから」と言うかもしれませんが、自分の体調を崩すとわかっていて過剰に食べるのは、おかしいと思いませんか?
では、なぜ制御ができなくなるほど、食べてしまうのか。それは判断の異常が起こっているからだと思います。
では、なぜ判断の異常がおこるのか。脳が通常通りに機能していないからでしょう。脳が正常に機能しないのは栄養の問題でしょうか。
もしかしたら、それも多少は関係するかもしれません。極度の脱水状態であれば、兎にも角にも【水が欲しい】となってサバイバル状態になるでしょう。しかし現代人はそこまでの状態になることは、稀だと思います。
では、なぜ脳が正常に機能しなくなるのか・・・

それは、ストレスがたまったから

このストレスっていうのは、自分の解釈の仕方によってかわるのです。
このように、人によって解釈がかわりその都度反応が変わってしまう肉体の状態をみなさんは、病気やケガ、総じて【不調】といっているのです。
その中でもいくつかのパターンがありましたので、徒然なるままに記事にしたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?