見出し画像

英語の発音が悪いと自分も相手も恥をかきます。

こんにちは。純です。

言葉って気持ちを伝えたり物事を分類するためのツールだと思うんですが、うまく伝わらない時のフラストレーションで結構ありますよね。

ただ伝わらないだけなら「次回頑張ろう」でOKなわけですが、間違って伝わってしまった際には悲劇を生み出すことがあります。

Britneyが健診を受けた時の話です。胸部レントゲン写真撮影の時に放射線技師に息を止めるように指示された彼女は何故か自分の乳房に手を当ててしまいました。そう。

Hold your breath.

と言いたかったところ担当技師の発音が曖昧であり

Hold your breast.

と勘違いしてしまったそうです。室内に流れた気まずい空気は想像に難くありません。

この例はかなり極端ですが、皆さんも自分の発音が悪い所為で外国人に英語が伝わらなかった、なんてことありませんか?僕はたくさんあります。どのように改善したのか、はたまた改善できずに困っているのか、コメントいただけましたら嬉しいです。

僕の体験談や改善方法もシェアしていきたいと思います。フォロー、シェア、スキ、サポート、宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?