見出し画像

Webマーケターは独立しやすい。

あーだめだ。数日Noteを書いていないだけで、もう筆が進まなくなる。


そしてどんなことを書こうか、頭の中を整理してから書こうとすると、とたんに書けなくなる。Noteは頭とキーボードを叩く指を直結して、何も考えないで、誤字脱字も気にしないで書こうと思ってたのに。


Webマーケターとして働きはじめて2ヶ月。この職種が独立がしやすい理由がなんとなくわかってきた。


若い人が中心の業界。


上の世代に力を持った人があんまりいないから、独立しても仕事を取りやすく、単価も高くなりがち。


そして独立した後に、本業でやっているWebマーケターの仕事を、そっくりそのまま転用できる。会社でも個人でもやることは変わらない。


あ、Webマーケティングって言ってるけど、とりあえずここでのWebマーケティングは、ブログとかYouTubeとかSNSのコンサルと定義します。


僕は6年以上メーカーと商社で営業職をやってきたけど、何が決定的に違うかって、仮に営業職で独立しても次の日から「じゃあ何を売ったらいいの?」ってなる。
メーカーの営業なら工場がないと営業できないし、商社なら海外のメーカーがいないと営業できない。


でもWebマーケティングはMacBookひとつあれば、営業ができて商品が作れる。

本業で培ったスキルを独立してもそのまま転用できる。最強すぎる。

まじで新卒でWebマーケティングの会社入社できる人が羨ましい。


ちなみに写真は午前7時の名古屋の風景。遠くの方が朝靄になってて綺麗だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?