見出し画像

グローバリズムとナショナリズム、閉じたネットと開いたネット

そういえば昔話しで、僕が高校生のとき、15年前。なんか仲間うちで「日記」みたいなやつ流行ってた。たぶんミクシィがでるほんの1年くらい前。あれなんだったんだろ。クラスのほとんどの人がやっていて、鍵つけたり、コメントしたり。

これからのSNSはスモール・ストロング・タイと言われるように、これからのネットの世界観ってああいう感じになっていくんだろうか。

ネットとリアルの境目ってどんどんなくなっていってるよね。

でもグローバリズムとナショナリズムが行ったり来たりするみたいに、ネットの世界にも閉じた時代と開いた時代が繰り返すんだろうな。今までのネットは開かれた時代で、これから数年は閉じた世界になっていく、えらい人たちはみんなそういってるし、肌感的にもそんな気はしてる。

どっちのネット世界も好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?