見出し画像

バスケットボールが原因?ラテックスアレルギー

アトピーの人は肌が荒れているから、触ったものでアレルギーになるようです。たぶん小麦粉アレルギーもお菓子作り過ぎて、小麦粉触り過ぎて、なったんだと思います。パンやスコーンは素手で混ぜ混ぜしていたから、見えない傷からどんどん体内に侵入してたんだろうなー

中学に入学してバスケット部に入りました。ボールやバスケットシューズが床と擦れるキュッキュッって音が好きで、リングにしゅっぽって入る音が好きで、気持ちによって変化するドリブルの音も好きで・・・

でも毎日ボール触っていたら、どんどんアトピーが悪くなってきて、指にたくさん横の切り傷ができて血が出て、ボールに血がついて、続けられなくなって退部しました。バスケットボールはゴム製だったから、私のラテックスアレルギーはこの時になったのではないかと推測しています。ラテックスアレルギーとはゴム製品に対するアレルギーで、南国フルーツでも出るようです。何度かゴム手袋やゴムでできている運動器具を触った時に、喉が詰まったように息苦しくなりました。

その頃腕や足に5cmくらいの謎の腫れが起こり、そのうち中が膿んで表面の肌が熱を帯び、38度以上の発熱が起き、数日後腫れたところの真ん中が破れて大量の膿(10ccくらい)が出て、終息するという皮膚病を経験しました。皮膚の上で小さな火山噴火が起こったみたいになります。皮膚に引き攣ったような痕がいくつも残ってしまい、あれはなんだったんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?