見出し画像

消えた事件コメント 令和3年1月

2021-01-21

J Kさんより 1

突然の実家の消失と兄も亡くなるということだけでも大混乱なのに、
見知らぬ男の遺体があるにもかかわらず、唯一頼るしかない警察から杜撰な扱いを受け…自分だったら混乱し 心労で死んでしまうかもしれません。

この動画は去年の11月末のアップなのですね。実際の放送は11月あたりで、事件は2020年3月ということですね。

私自身 土曜日の報道特集は たまたまそのタイミングでテレビをつけた時 
興味があればそのまま見る、という流れで、
途中だと見ないこともあります

リアルタイムでは、この放送は見ていませんでした。
昨夜たまたま出会わなければ 
今後も見ていなかった(知ることがなかった)可能性があります。

そういった意味でも時代を感じました。
ひと昔前なら知ることができず終わっていた。
多くの人に真実が伝わるのは
とても大切なことだと思います

J Kさんへ返信 1

J Kさん ほんとうに時代が変わったと感じました
そして一方向ではない双方向で誰でも意見を交わすことで
より良い社会を開いて行けるかもしれない 
いろんな声が世の中を変える力になるかもしれない
希望を待たせてくれました

番組の最後の場面 11月20日 北署
「警察は4月1日の段階でほぼわかっていた?」とおぼろげながら掴めました。
最初から警察は 事件の9割方(割合は感覚 ※後には9割5分←令和6年8月15日補足)は分かっていたのです

「警察は隠していたのだ」と知った次の日 
11月21日が報道特集放送日でした
急遽「北署はなぜ隠したのか?」と挿入されました
ぎりぎりでした
時間が間に合わず
「なぜ北署は隠していたのか? 一番問題なのはそこだ」
というところが明らかにされていませんが
時間的に無理でした
逆に たった一日であそこまで持っていけたことが
すごかったです

多くのコメントでいただいているように
じっくり見返しても消化不良になるのは
「なぜ北署は隠していたのか?」わからないからです

私も 彼らは何を考えていたのか? 本当にわからないのですが
判明した範囲で 番組を見てコメントをくださった方々に 
補足 説明させていただいています

2021-01-22

J Kさんより 2

こんな酷い犯罪があるのだという現実を社会で共有すべきだと思っています。
お兄様の無念、そして人に迷惑をかけまくった犯人のことを心に刻みます。
弟さまの心中は 我々が計り知れないほどの苦悩と孤独で本当に苦しかったと思います。
絶対に、一連の出来事を 今後落ち着いたあたりでインターネットやSNSなどで発信なさっても良いかと勝手ながら感じています。
全くの他人で何にもできない立場ですが、この動画を今後も見ますし、
自分の周囲にも視聴をすすめ
自己防衛の力をつけることの大切さを考えていきたいと感じたのです。


2021-02-03

ふりーまんさんより

もっと多くの人に この件を知ってもらうためにも ホームページを作るか ブログやFBでの情報発信を検討しては如何かと思います。
ブログ作るのならライブドアブログをお勧めします。理由は発信者情報の確認が簡単ですから

ふりーまんさんへ返信

「一連の出来事を 今後落ち着いたあたりでインターネットやSNSなどで発信なさっても良いかと勝手ながら感じています。」
と 以前にもアドバイスをいただきました

こういう事件に遭遇してしまった者 
遺族として同じような事件が二度と起こらないように努力することが供養かなと 
大げさかもしれませんが 使命なのかと思うところもあります
少なくとも
どのような事件であったのか事実を記録し残したいと思っています
そして余力があれば同じような目にあうかもしれない人のために
どのようにあがき続けたのか残したいとも思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?