見出し画像

おんなのこは大人

娘の子育てに絶賛悩み中

前回の記事で
男の子はこう女の子はこうと
決めつけたくないという話は
したばかりだけど

子育てにつまづくとついつい
色々と検索してしまう

今回も
『男の子と女の子 違い』
と調べたりして

そうするとそれぞれの
特性がかかれている記事をみつける

そしてそれがまたすごく当てはまる

娘は今5歳なのだが
性格は少し完璧主義なところがあって
プライドが高く負けず嫌い
失敗を恥ずかしいことと思っていて
人に困ってることを伝えたり
アドバイスをもらうことが苦手

だけど優しい一面もあり
お友だちが大好きで
ママと一緒がいい甘えん坊なところもあって
周りの変化にすぐ気付くことができる

しかしここ最近は
『もう保育園行く時間だから早く準備して』
と言ってもわざとゆっくりやったり

やってほしくないことをあえてやって
あまのじゃくみたいなところが
ほんとに多々あって
私もイライラすればするほど
口うるさい母親になってしまっていた

『もうおいてくからね』
と、言ってしまう時もあった

これではいけないと思い
逆になにも言わなかったら
どうなるのかな、と思った

本人にも
『これからは◯◯ちゃんがやらなきゃいけないことやってなくても、もうママはなにも言わないことにした。毎回言うのもママは疲れるし、怒っちゃうのもママは悲しくなっちゃうから怒っちゃうくらいならなにも言わないことにした。』
と、伝えた。

それからは娘がどれだけボーッとしていたり
遊んでしまっていても
私は私のやるべきことを進めた

娘はママと一緒がいい
ママよりも早くやりたい、という気持ちが
昔から強い子だったので
どんどん進めていく私をみて

『待って!待って!』と
焦って急ぐようになった

それからしばらくすると
先を読んで私よりも早く準備することが増え
得意気な顔で
『もうママより早く終わったよーん』と
ルンルンな様子だった

このやり方が正しいのかはわからないけど
私と娘には合っていたんだと思う

これからまた小学校、中学校と
色んな悩みが増えるのだと思うけど
その度にいろんなやり方を試しながら
娘と向き合っていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?