見出し画像

【必見】厳選の甘い恋愛小説3選!高校生が選んでます


みなさん、恋してますか?

noteを日頃から、見てくださっている方々は「恋」なんてフェーズはもうとっくのとうに終わっている方も多いかもしれませんね笑

ですが、誰でも恋をしたいものでしょ!

「この年で、恋なんて、、、、」
そうやって気を病む必要はありません!

なんでって、あなたには恋愛小説があるからです!

僕は高校生で恋愛盛んな年齢ですが、そういうものに疎く、みなさんよりも恋愛経験ははるかに少ないと思いますが、恋愛小説で、その少なさをカバーしてきました!(ドヤ)


ということで、今回は、
小説好きの僕が厳選した、恋愛小説3選を紹介したいと思います!


1.「一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない」冬野夜空

あらすじはざっとこんな感じ

「君を、私の専属カメラマンに任命します!」
 クラスの人気者・香織の一言で、輝彦の穏やかな日常は終わりを告げた。
 突如始まった撮影生活は、自由奔放な香織に振り回されっぱなし。
 しかしある時、彼女が明るい笑顔の裏で、重い病と闘っていると知り…。
「僕は、本当の君を撮りたい」
 輝彦はある決意を胸に、香織を撮り続ける――。
 苦しくて、切なくて、でも人生で一番輝いていた2カ月間。
 2人の想いが胸を締め付ける、究極の純愛ストーリー!

amasonより

難病系の王道恋愛小説なのですが、他の作品と一味違うところは、ヒロインの香織の人柄にあります。

香織と輝彦(主人公)の掛け合いは、本当に「尊い!」って心から思えます。

これは完全に僕の話になってしまうんですが、

この前、僕の中学校の頃の卒業文集のページを見てみたら、「好きな本ランキング!」って描いてあって、3位がこの本でした。

恋愛小説なのに、よくランクインしたなぁと疑問に思ったものですが、この恋愛小説なら、納得だな!と思い直しました。


ラストには絶対泣けるし、何よりも香織ロスになります笑

それだけキャラクターを好きになれると断言できる作品です。

こんな恋愛も、辛すぎるけどしてみたい!笑


文体はスターツ社(ケータイ小説系が多い会社)らしく、弾みのある感じなのですが、ケータイ小説みたいな読みにくさはないので、普段本を読み慣れている人も、読んでいない人も、すっきりと読めると思います。


では続いていきましょう!


2.「交換ウソ日記」櫻いいよ

今回紹介する小説の中で、唯一涙なしで読める小説。

感動系が苦手な方はこの本をおすすめします!

ひたすらキュンキュンできますよ!笑

「好きだ」   
 高校二年生の希美は、ある日移動教室の机の中に、ただひと言、そう書かれた手紙を見つける。
 送り主は、学校イチのモテ男子・瀬戸山。
イタズラかなと戸惑いつつも、返事を靴箱に入れたところから、ふたりのヒミツの交換日記が始まる。
 ところが、実はその手紙や交換日記が親友宛てのものだったことが判明。勘違いから始まった交換日記だったが、本当のことが言い出せないまま、ついやり取りを続けてしまう。
 いつも空気を読みすぎてしまう話し下手な希美は、自分とは真逆の、思ったことをはっきりと口にするド直球な瀬戸山を最初は苦手に思っていたが、彼を知るうちに惹かれていく。
 その一方で、打ち明けるきっかけをどんどん失っていき、事態は思わぬ方向へ…

映画「交換ウソ日記」公式サイトより

そう、この小説の始まりは、「ウソ」から始まるんですね。

好きな人からの告白が、自分の親友だったら、、!

自分だったらどうするかな?笑と想像しちゃいます。

この小説は、瀬戸山くんがカッコ良すぎて、男の僕でもキュンキュンしてしまいました笑


ラブラブはそこまで見れないですが(駆け引き多めなので)キュンキュンは、おそらくどの小説と比べても勝るとも劣らないと思います!


青春の充電にはもってこいだと思いますので、ぜひ、昔の恋愛なんかを思い出しながら、読んでみてください!!


高校生とか若い方もいらっしゃるかも知れませんが、そのような方には特にお勧めしたい作品なので、ぜひ!ね!


では、最後の小説に参ります!

3.「桜のような僕の恋人」宇山佳佑

この小説もまた、難病系になっております。

絶対に泣きたい!という方はおすすめすぎる作品です。

美容師の美咲に恋をした晴人。
 彼女に認めてもらいたい一心で、一度は諦めたカメラマンの夢を再び目指すことに。
 そんな晴人に美咲も惹かれ、やがて二人は恋人同士になる。
 しかし、幸せな時間は長くは続かなかった。
 美咲は、人の何十倍もの早さで年老いる難病を発症してしまったのだった。
 老婆になっていく姿を晴人にだけは見せたくないと悩む美咲は……。
 きっと、涙が止まらない。桜のように儚く美しい恋の物語。

amasonより

難病系と言いましたが、その病気が
「人の何倍もの早さで年老いる病気」なんです。

ここが、他の小説とは大きく違うところです。

リアリティがあって、それゆえに号泣必須。

彼女はやはり、病気のことを隠そうとしますが、、。うーん。泣ける。



僕も読む前は、絶対泣けるって聞いたけど?どーなん?と半信半疑でしたが、読んでみて、号泣しながら、なるほど、と納得しました。


それだけ、僕が身をもって断言できる作品です。


文体も、違和感はなく、すらすら読めるのもお勧めできるポイントです!


Netflixで映画化もされて、有名な本作ですが、まだ読んでない方がいればぜひ!



今回は小説好きな僕が、厳選した甘い恋愛小説3選をご紹介しました!


気になる作品あれば是非チェックしてみてください!



最後まで読んでいただきありがとうございました!

YouTubeや、Instagramで本紹介をしているので、ぜひチャンネル登録やフォローよろしくお願いします!

本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?