限界就活生とアンジュルム

時間が無い方向けの結論:病んだ就活生はアンジュルムを聴け。以上

不肖嬰児、大学四年生かつカス就活生。(なので現実逃避にこれを書いているのです)
タイトルで既にネタバレしている通り、ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、アンジュルムが好きです。
※なお、まだまだ歴も浅く、浸かり具合も浅い人間が書いている記事なので、そこらへん大目に見ていただけるとたいへんありがたいです。
※深夜テンションで書きなぐった乱文ですので、下に行くほど文章がおかしくなっていますが、ノリと勢いでこのまま出します。ご了承願います。

アンジュルムについて

アンジュルムはハロー!プロジェクト所属の10人組アイドルグループです。
↓公式ホームページ↓

昨年から少しずつ興味を持ち始めていたハロプロ。どのグループも、「歌上手!」「歌詞良!」「曲良!」「ビジュ良!」の洪水で魅力がいっぱいです。
そのなかでも、アンジュルムはとにかく自由な風が吹き、エネルギッシュなメンバーの多いグループです。
彼女たちを知ってまだ歴の浅い私が言ってよいものか迷いますが、このグループの根底に流れている魅力の根源は、「結局はラブでしょ」の精神だと思います。
普段の様子からも、先輩・後輩問わず、バリエーションのある強さ、美しさを認め合い、高め合う風土を感じます。
パフォーマンスは気迫充分で、実力もハロプロらしく申し分なし。披露する曲も、同性でも惚れぼれする「強い女」から多幸感あふれるナンバー、そして切ない表現が光るミドルテンポまでなんでもござれ。スマイレージ時代の、とにかくかわいい王道アイドル路線の曲も素晴らしいです。
もっと優れた布教記事を書いている方がこのnoteにはたくさんいらっしゃいますので、興味を持った方はぜひ。


身の上ばなし(読み飛ばしておk)

もともとアンジュルムをはじめとしてハロプロの曲は少しずつ聴いていたのですが、本格的にチェックしはじめたのは今年に入ってからでした。
というのも、私の生活にほんの少し苦しいことが続いていた(る)からです。

発端は、サアこれから就活や!という2月。
これ内実を詳しく話すとマジで身バレするのでぼかしますが、人間関係なり酒の失敗なり盗難に遭うなり(!?)で相当やられていました。人間不信をこじらせ、就活に意欲を持つ余裕もなく意気消沈。身が入らないなりに説明会、ES、適性検査、面接をこなしておりましたが、対策が悪かったか、適性がなかったか、志望業界は全落ち。業界を変えるも、納得内定がないままに気づけば3月、4月、5月、6月。
ちゃんとしている友人たちはとっくに就活を離脱し、インスタグラムには溢れるネイルや明るい髪色、旅行のストーリー。これは無論仕方ない。頼みの綱のTwitter(X?知らない子ですね)には溢れる知らない就活垢の「○社から内定でました!」「大手内定○社!26卒のES添削します😁」とかいう投稿。私怨で悪いけどこれは本当にうるさい、今すぐ黙るかなにかしてくれ。

自分の努力が足りなかったのは重々わかっています。
やり方が悪かったのもわかっています。

でもそんな情報に触れて、彼ら彼女らと自分とを比べる度、本当にみじめになりました。
みじめになって、しまいにはごく自然に、死のうかなとも思いました。

そんなとき、アンジュルムの曲が、なんとか踏ん張る力をくれました。
この表現がはたして適切かはわかりませんが、彼女たちにはウジウジしていた私の尻を思いっきり蹴飛ばしたのち、背中をぶっ叩いてくれるような熱さがありました。
私は来週3社の面接の合否発表を控えている身で、尚且つまったくもって自信がありません。私は割り切って集中できるほど強くはなく、相変わらず現実逃避しつつ人と比べてぐだぐだしているのですが(だからこんな短時間にまあまあ文章量のあるnoteを3作も書きあげてしまうのです)、アンジュルムを聴くと、なんとかやるしかね~な!という気持ちが湧いてきます。
彼女たちは私と同世代、いや、大半が年下の女の子たちです。
でも、年齢関係なく、本当に格好良い人たちです。
MVやハロステ(youtubeチャンネル)に収録されているライブ映像を観れば、「彼女らがこんなに頑張っているのだから、私だって!」と思わせてくれるのです。無論パンピ陰キャと芸能人が同じ土俵に立てるはずなどないのですが、襲い掛かってくる選考スケジュールも、彼女たちのお陰でなんとか耐えられる気がするのです。



本編

ここからが本編です。
就活(とその他ハードモード)の際、私が助けられた曲たちの一部を以下に列挙していこうと思います。
基本的に歌詞を聴きこむタイプの人間なので、それを中心に据えつつ所感を述べていきます。

①大器晩成

サムネは先日卒業された佐々木莉佳子さんの、加入当時のお姿です。
美少女すぎないですか?この頃から完成されてるてどういうこっちゃ。

特に刺さった歌詞はこちら。
・大器晩成?もう/そんな人生 もう/ひっくり返せ 今 掴みたい
・誰もこのハンパなさわかってない
・是が非でもチャンスを物にして/今証明してやんなきゃ

いや、本当にね、大器晩成型()に刺さる刺さる……
企業の皆様におかれましてはねえ、なんでこのわたくしの半端なさをわかってくれないのだろうか、ねえ?
でもチャンスは掴みにいかなければ降ってなどこないのです。半端なさをわかってくれないのはそれはそうなんですが、私の場合このままだと後付け天才にすらなれずに野垂れ死にそうです。遺憾ですが、後付け天才になれるほどの半端なさではないので……。
なんとなく運がない感の否めない今日この頃ですが、とりあえず動けーーーーー!ってときに聴きます。既に大器晩成になりかけてはいるんだけど、早くここから大逆転劇をみせたいものです。

ちなみにこの曲がリリースされた時期は、ちょうどスマイレージからアンジュルムへと改名され、3期メンバーが加入したタイミングです。
「大器晩成」は、今でもグループのアンセムとして歌い継がれる名曲です。こちらのmvも、最近のライブ映像も、落ちサビがとんでもない破壊力だから聴いてね。mvでは室田瑞希さんが、最近のライブでは松本わかなさんがおつよい。


②次々続々

サムネからわかるでしょ?説明不要。びっくりするほどかっこいいから観てね。
センターにいるのが前リーダーの竹内朱莉さん、右端にいるのが現リーダーの上國料萌衣さんです。

特に刺さった歌詞はこちら。
・軸はないけど 魂ひとつで/この浮世の波 乗り切れ最前線
・どんなところも 君なら大丈夫/行って おいで/ゾクゾクさせてやれ
・人生の路 いざ立て最前線

そもそも曲調がイントロから大優勝しているんですが、歌詞からもわかるでしょう。
こんなん、面接前に聴かずしていつ聴くのさ!(いつ聴いてもいいだろ)
こないだの面接、道中の電車で聴いてて、3,2,1,Go!!!に合わせて地下鉄降りたよね。さすがに無敵になれた。
さて、この曲には、ちょっとした思い入れがあります。
私はもともと舞台が好きで、特に末満健一作品のヲタクです。
ここまで読んだ勘の良い同好の士の皆様ならもうお察しでしょう、ばっちりとTRUMPに狂わされている人間です。黒世界以外は履修済。
そのため、この曲で送り出されている田村芽実さんを知ったのは「グランギニョル」や「マリーゴールド」の方が先でした。
あのキキちゃんやマリーゴールドを演じた彼女の凄味の原動力は、このちょうかっこいいグループでこんな風に快く、かっこよく送り出されて、更に努力を重ねてきたことにあるのかな、なんて思ったりして。
ゾクゾクさせてやれ、って言って送り出すアンジュルム、その期待に応え続けるOG、どちらも本当に素敵ですよね。それを知っているからこそ、私もここで踏ん張って、会社を(いい意味で)ゾクゾクさせてやろうと思わされてしまいます。
そしていろいろ終わったら、いつか間奏で「た~~~め~~~!!!!」ってコールしたいな、現地で。


③46億年LOVE

たぶん一番聴いてる。
サムネからして、なんかちょっとmvの元気があらぬ方向を向いている感は否めないんだけど、それも含めてむっちゃ良い。
わたくし、児玉雨子さんが書く歌詞がとても好きなのです。
児玉さんの作詞曲は、アンジュルムでは先程紹介した「次々続々」や「マナーモード」、「ミラー・ミラー」、「友よ」ほか。他のグループにも提供していて、「今夜だけ浮かれたかった」とか「ビタミンME」など多数。やだ、ここにちょっと挙げただけでも大名曲ばっかりじゃあないですか……。
そのなかでも、この曲は別格レベルで好き。

刺さった歌詞:ぜんぶ!と言いたいところですが、頑張って抜粋するとこんな感じ。
・「一生守る」とすぐに誓うけど/あなたの一生って何度目?
・結局はラブでしょ
・夢に見てた自分じゃなくても/真っ当に暮らしていく/今どき

特に最後ですね。弱っているときに聴くとマジで泣きそうになる。
夢に見てた第一志望は3回くらい変えてぜんぶ落ちているカス就活生ですが()、カスなりにギリギリ真っ当に暮らしている自負はあります。少なくともわたしはネット上で内定先をひけらかしたりなんかしないもんね~!(私怨)
人と比べては落ち込んでの繰り返しですが、なんとかちゃんとやっている、それを見て肯定してもらっているように思えることがどれほど嬉しいか。


④タチアガール

ここにきて、スマイレージ時代の曲をひとつ。
会社からお祈りされるたびに聴きに行く曲です。祈られすぎてそろそろなにかの信仰対象になっちまいそうだぜ
曲調とダンスと衣装もさることながら、なんといっても歌っている本人たちが本当に可愛らしいです。可愛らしいからこそ、ストレートな歌詞の強さが響きます。つんくさんってすげえのな……

特に刺さったのは以下の歌詞。
・落ち込んでちゃいられない/即行 私は立ちあgirl
・こんなとこで負けなんて 認めない
・怖いけど 自分で決めなきゃ/私の進路だもん

しゅ、就活生ホイホイだ~~~~大泣き
こんな~とこで~まけな~んてみ~と~め~ない~~(半ギレ半ベソ)でお祈りメールを受け取る日々です。やるしかないのでね。
正直、私は立ちあgirl!すぐに立ち上がれる!と思えるほどには強くはないし、気持ちのいい人間でもないです。嫌なことはこれでもかと引きずるし、一度許さないと誓った人間はおそらく生涯恨み続けるタイプです。
でも、私の将来の責任を取ってくれる人も組織も存在なんてしていなくて、面倒を見られるのは自分以外にいないんですよね。それを指摘しながら、でも「怖い」ことだといってくれることにも、ちょっと安心したりして。
とにかく、底抜けのかわいらしさと元気さにとにかく救われます。こんなに可愛いメンバーがこんな強い歌詞歌うのかよ……好き……


⑤美々たる一撃

①と見比べてください。
これが2024年の佐々木莉佳子様です。
いや、なに?美……つよすぎでは……?とりあえずひれ伏しましょう。

2024年と書いた通り、最新曲のうちの一曲です。
もうビジュが全員優勝(※誤解のないように申し上げると、彼女らは一人残らずつねに優勝していますが、その中でも仕上がり具合がとんでもねえという話です)。
どなたかがようつべのコメントで書いていらっしゃいましたが、敵幹部みたいなバチバチ黒×紫×シルバーの衣装と各々に合ったつよつよメイクが格好良すぎます。それでいうと前作のRED LINEもよかったな~……。

曲の感想を一言でいうと、とにかく背中ぶっ叩き曲です。
リリースされてから何度も聴いて、3次面接の行きの地下鉄でも聴いていて、電車内だというのを忘れてガチ泣きしそうになりました
それだけメンバーたちが魅力にあふれ、美しく、強いのです。
畳みかけるような構成に、背中を押してくれるキラーフレーズがぎゅっと詰まった曲です。

この曲もいい歌詞がありすぎて困ります。そうじゃん、わたし山崎あおいさんの詞も大好きなんだった……。大好きが多いな……。
とりあえず歌詞サイトを見てくれ~案件ではあるのですが、絞りに絞って特に刺さったのはこんな歌詞。
・奪わせないよ 私の値打ち
・大丈夫 いつか来たるべき栄光の前日譚
・選ばれし ヒロインに/選ばれし この嵐

うだつの上がらない人間に対して手を差し伸べてくれる、これほどまでに心強い言葉たちがありましょうか、って話ですよ。
会社側は「就職活動はお互いのマッチングですから~」などと殊勝なことを言いますが、現実、学生は圧倒的に「選ばれる側」に立たされます。その結果選考が打ち切られ、企業が散々心苦しいだの貴意に添いかねて大変遺憾だの言ったところで、学生にとっては自分の値打ちが逆限界突破してしまうように感じるのも無理はないでしょう。ないよね??
そんなとき、「奪わせないよ」とたった一言があるだけで、「貴様なんかに若い貴重な労働力を提供してたまるかボケ」くらい思えてしまうのです。こんなことのダシにしてごめんねれらたん。
私の場合、ただでさえ2024年がずっと悪天候ぎみなので、これが選ばれしヒロインに選ばれし嵐…ってコト?!と曲解して、栄光(就活のあがり)を待ってなんとか生きています。


⑥うわさのナルシー

サムネを見てください。
これが超絶怒涛の美貌の歌姫にして愛溢れる現リーダー・上國料萌衣様です。ひれ伏しましょう。
「ナルシー」という題名通り、自己愛をテーマにした曲です。そのため、mvも訳が分からないほどに全員仕上がりに仕上がっています
もはや芸術作品。視力よくなりそうだもん。

曲は、なんていうのかな……シティポップ系統のおしゃれな感じ。同時発売の「美々たる一撃」に比べるとゆったりした構成です。
で、これも歌詞が最高。最高の女の子たちが自己愛を軽やかに歌うのですから、そりゃ最高。ついでに聴く側の自己肯定感をもこれでもかと高めてくれます。ぶっ叩き曲というより、我々の隣にすすすっと寄ってきてきゅっと手を握ってくれる、そんな曲です。
がんばって絞ると、ここら辺の歌詞は特に刺さりました。
・どこからどう見てもイイオンナ
・「ワタシ」という存在(モノ)自体/個別具体に愛したい
・来世では分かり合おうね?

アンジュルムの皆様がイイオンナなのは宇宙の真理としても、ケロンヌ大先生にこっち向いてそんなこと言われたら……自分までイイオンナかもしれねえなって思っちゃうじゃないですか……
これを聴くと、ちょっとメイクがうまくいく気がします。
あと、就活をしていると、どうしてもテンプレの就活生①、就活生②みたいに見られているという自意識が生まれてしまうのですが、そうだよな、我々は個別の存在だよなと思い出させてくれます。
で、なぜかお祈りされちゃったら。もう価値観の違いだからあきらめてしまえばいいのか~と、少し気楽になれるのです。御社、来世でわかり合おう、知らんが


あとがき

ふと右上の文字カウンター見たら6000字書いてた……こわ……
冒頭にも書きましたが、アンジュルムは聴く人をめっちゃ元気づけてくれます。
就活同志諸君~!これから就活の諸君~!
アンジュルム聴いて乗り切ろうぜ~~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?