見出し画像

写真の進化 : 写真1.0から写真2.0


1/8
📸歴史を一瞬で切り取る力:写真の真実
かつて、写真はその瞬間を永遠に封じ込める魔法のような存在でした。真実を捉え、歴史の決定的な瞬間を記録する写真。その力は、今なお私たちの生活に影響を与え続けています。AIデジタル時代に突入した今、その進化の軌跡をたどってみませんか?

2/8
⚠️歴史の瞬間が失われる危機
かつて、写真は真実や決定的瞬間を捉える魔法のような存在でした。しかし、AIデジタル時代に突入した今、真実性や信頼性が問われ、写真の役割が変化しつつあります。

3/8
📚写真1.0の力:真実と記録の力
・戦争や革命の瞬間、日常の風景を捉えた写真は、歴史を視覚的に証明し続けています。
・客観的で真実を伝える報道写真は、今も信頼の象徴です。
・教科書や展示会で使われる写真は、歴史の理解を助けてきました。

4/8
🌐AIデジタル時代の混乱
AIデジタル技術とSNSの普及により、誰もが簡単に写真を撮影し、共有できるようになりました。しかし、写真の加工や編集が容易になり、真実性に対する信頼が揺らいでいます。これにより、歴史の正確な記録が危うくなる側面もありますよね。でも大丈夫です。AIテクノロジーをうまく活用することでこのカオスの波に乗ることがでます。

5/8
📱AIデジタル時代の新たな風景:写真2.0の世界
・デジタルカメラ、スマホで誰でも高品質な写真を撮影し、瞬時に共有できる時代に。
・写真を通じて個人の体験や視点が広く共有され、社会的影響力が増大。その代表例がInstagramです。まさにインフラグラム。

6/8
✨Instagramの力
日常生活の瞬間を写真で記録し、共有することで、写真はコミュニケーションの手段となり、世界の認識方法や構築方法に影響を与える存在とインフラ化しました。

7/8
🎨写真がアートへと進化
さらに今後は、写真が人の内的心理を映し出す表現となり、それはアートへの移行を意味します。写真が持つ感情や思考を視覚的に表現することで、新たなアートフォームとしての地位を確立し、個々人の内面世界を豊かに描き出す手段となるでしょう。←ここかなり大切だと思います。

8/8
🚀未来の写真3.0、そしてミラーワールドを見据えて、あなたもこの進化の波に乗り、写真の持つ力を再発見してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?