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KAYOKO TAKAYANAGI|少女の聖域vol.4|巻頭エッセイ|白き微睡の橘月

 今年も菫色の小部屋に《少女の聖域》の扉が開かれた。
 研ぎ澄まされた美意識とあたたかい心遣いが隅々まで満ちた美しい空間で、“不在の少女”があなたを迎えてくれる。

 終幕となるこの小部屋に密かに現れた「真昼の月」。

トレヴァー・ブラウン|moonchild(2023)
本展メインヴィジュアル

 太陽の光は月に反射して、地球の大気を通り地表に届く。
 夜地平に昇ったばかりの月がオレンジ色に見えるのは、高度が低いと長い距離を光が進まなければならず、波長の短い青系の光が散乱して赤系の光のみ届くためだ。中空高く昇った月は光が通る距離が短くなるので、緑系の光も地表に届くようになる。
 夜の月が黄色いのは、赤と緑が混じって見えるからなのである。
 昼間は太陽の光が沢山降り注いでいるので、散乱せず届く青色の光も多いため、空は青く見える。月の黄色に空の青色が混ざると、黄色と青色は補色の関係なので白色になる。
 真昼の月が白く見える理由である。

 櫁蜂 & HIROKO|薄霞の白き光の(2023)
 櫁蜂 & HIROKO|薄霞の白き光の(2023)

 どんな時も変わりなく光を降り注ぐ太陽ではなく、その太陽の光を受けて変幻自在な少女のように姿を変える月。夜の暗闇の中で地表を照らすだけでなく、明るい昼の光の中でもひっそりと白く微睡んでいる。
 
 少女で在るのに年齢も性別も関係ない。
 真昼の月が照らすこの聖域で、少女は少女でいることを許される。

高柳カヨ子|精神科医・元法医学教室助手・少女批評家 note
東京上野で生まれ育ち、東京理科大学理工学部応用生物科学科・信州大学医学部医学科卒業。法医学教室でDNA鑑定を専門とした後、精神科の臨床に進む。Bunkamuraギャラリー「新世紀少女宣言」キュレーション/『夜想ーゴス特集』インタビュー/『夜想ー少女特集』評論/『S-Fマガジンー伊藤計劃特集』アーバンギャルド論/パラボリカ・ビス「アーバンギャルド10周年記念展」キュレーション/gallery hydrangea 「『少女観音』〜12人のアーティストが描く篠たまきの幽玄世界」キュレーション。
あらゆる時代と時間を超えた少女たちに捧げる少女論「少女主義宣言」をnoteにて連載中。霧とリボン運営の会員制社交クラブ《菫色連盟》にてトークサロン「少女の聖域」を主宰、「少女性」をテーマに展覧会《少女の聖域》を定期開催している。

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