見出し画像

これからは「好きマネジメント」の時代 - 2020年5月5日 人とチームのハッピーエピソード 21号

Brilliant Future Consulting代表石原孝尚です。

今日のはっぴぃこんせぷと😊

タスクマネジメントから好きマネジメントへ

できないこと、やりたくないことは、周りのためにもやってはいけない

仕事だと、「得意ではないこと」、「やりたくないこと」でも、自分がやらないと周りに迷惑をかけると思ってしまう。

では、食事に行ったとしたらどうでしょう。

みんなで中華料理を食べに行った時、自分は辛い麻婆豆腐が苦手、でも出されたからには、食べないと申し訳ないと思い「嫌々、食べる」とします。
その仲間の中に、麻婆豆腐が好きで好きでたまらない人がいたら、人の好きを、いやいやな僕が奪ってしまったことになる。

料理があまり好きではない人が、しょうがないから作っていたとしたら、誰にもありがとうを言えない、誰もありがとうを言ってもらえない。

いやいや作ったのに、美味しくないし、誰も感謝されていない。

でも、料理を作ることが好き、誰かに作ってあげたい人がいて、その人にお願いしたとしたら、頼んだ方も美味しいご飯が食べれて、作った方も楽しいし、感謝されるし。

これからは
「タスクマネジメント」だけでなく
「好きマネジメント」も大切にしたいなぁ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ 石原 孝尚(いしはらたかよし)https://happyfirst.co.jp
Happy First Achievement 「ひとりひとりの幸せの先に最高の結果がある」
サッカーコーチ・グローバルディレクター・自治体スポーツ振興アドバイザー・サッカー解説・企業研修講師
1977年4月8日生まれ 愛知県春日井市出身

金沢大学卒業、筑波大学大学院に進学しサッカーU21男子日本代表や女子日本代表スタッフ。大学院ではコーチングとともに健康教育学を専攻、修士論文のテーマは「母親のメンタルヘルス」。

大学院修了後、前橋育英サッカー部コーチになり現在タイでプレーする元日本代表細貝萌やセレッソ大阪田中亜土夢を指導。帝京高校ではプロ野球ソフトバンク中村晃や日ハム杉谷拳士、阪神原口文仁を教員としても指導。清水エスパルスの大久保拓生や名古屋グランパスエイトの稲垣祥など多くのプロ選手も育て、新宿歌舞伎町ホストで活躍中のROLANDも指導。

大学教員を経てINAC神戸監督として澤穂希、川澄奈穂美らと史上初の四冠。その後アメリカに拠点を移しアメリカ女子プロリーグSky Blue FCのコーチに就任。アメリカ代表キャプテンChristie Ramponeなどアメリカ、オーストラリアなど各国代表選手たちを指導。その後、浦和レッズレディース監督、オーストラリア女子プロリーグMelbourne City FC Ladiesコーチ。
現在、FCふじざくらグローバルディレクター、岡山県高梁市の企画交流アドバイザー、岡山理科大学経営学部招聘教授。自身の経験を生かして企業研修も行う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?