見出し画像

人よりちょっと得意はもうプロフェッショナル - 2020年5月11日 人とチームのハッピーエピソード 22号

人よりちょっと得意はもうプロフェッショナル

僕は、月曜日から土曜日まで、朝6時から、Happy First Schoolのメンバーと朝練をしています。
朝練とは、朝のグループコーチングで、4人から5人で行っています。

本当に幸せで、良い仲間に恵まれています。

朝練の中で、僕たちは、「失敗しないように」育てられてきたなぁって感じます。
失敗すれば、達成できなければ、頼んでもいないのに「不合格」と言われ、

僕も教師時代、不合格を出した生徒たちに、「今、できていないだけで、この先、おまえ(先生)がいなくなった後、できるようになってやるから!」と、生徒に思われていたと思います。笑笑
反省、反省、、、

「不合格」じゃなくて、「未合格」でしたね。

僕は、比較的、彼らの未来を大切にしていたので、その時の彼らを否定することは少なかったと思いますが、
「エラーから逃げてしまうマインドセット」を育ててしまっていました。

成功する自信がないと行動できない、行動しない人が多くいますね。。。

いっぽう、Happy Firstの仲間たちは、毎日、新しいアイデアを実現するようになっています。

僕は「人より、ちょっと得意は、もうプロフェッショナル」という話をしてて、

料理は、陳建一さんから
テニスはジョコビッチから
ギターは布袋寅泰さんから習う必要はないと思ってて、
自分より、ちょっと得意な人たちから僕たちは、たくさんのことを学べます。
そういう意味では、このハッピーファーストスクールは学びたい放題です。

今後「ちょっと得意は、もうプロフェッショナルセミナー」を開催予定です。

ソムリエさんもいるし、ギターの弾き語りで毎日4000人とかくるブログを書いている人もいるし、現役官僚さんから、「現役官僚から学ぶ忖度マネジメントセミナー」なんていうのも楽しそうですね!笑

ひとりひとりが、「自分がありたいハッピーの姿(Being)」をみんなに伝えて、朝練も4週間がすぎました。それぞれの扉が開き、人生が動きだしている仲間と一緒にいるのが僕の喜びです。

僕たちは、その人たちが”何を残してきたか(結果)”ではなく、
「Being(ありのまま)を認め合い、Doing(挑戦)を支え合う仲間」を目指しています。

僕たちは、そんな仲間になれました。

「うまくいくか、いかないかは関係ない」
その人の挑戦を共に喜べる、そんな安心感がここにはあります。

みんな、本当にありがとう!!!

Happy First Schoolの詳細は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ 石原 孝尚(いしはらたかよし)https://happyfirst.co.jp
Happy First Achievement 「ひとりひとりの幸せの先に最高の結果がある」
サッカーコーチ・グローバルディレクター・自治体スポーツ振興アドバイザー・サッカー解説・企業研修講師
1977年4月8日生まれ 愛知県春日井市出身

金沢大学卒業、筑波大学大学院に進学しサッカーU21男子日本代表や女子日本代表スタッフ。大学院ではコーチングとともに健康教育学を専攻、修士論文のテーマは「母親のメンタルヘルス」。

大学院修了後、前橋育英サッカー部コーチになり現在タイでプレーする元日本代表細貝萌やセレッソ大阪田中亜土夢を指導。帝京高校ではプロ野球ソフトバンク中村晃や日ハム杉谷拳士、阪神原口文仁を教員としても指導。清水エスパルスの大久保拓生や名古屋グランパスエイトの稲垣祥など多くのプロ選手も育て、新宿歌舞伎町ホストで活躍中のROLANDも指導。

大学教員を経てINAC神戸監督として澤穂希、川澄奈穂美らと史上初の四冠。その後アメリカに拠点を移しアメリカ女子プロリーグSky Blue FCのコーチに就任。アメリカ代表キャプテンChristie Ramponeなどアメリカ、オーストラリアなど各国代表選手たちを指導。その後、浦和レッズレディース監督、オーストラリア女子プロリーグMelbourne City FC Ladiesコーチ。
現在、FCふじざくらグローバルディレクター、岡山県高梁市の企画交流アドバイザー、岡山理科大学経営学部招聘教授。自身の経験を生かして企業研修も行う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?