スクリーンショット_2019-12-25_11

NEVER STOP EXPLORING - 2019年も素敵な出会い ① - 令和元年12月25日 人とチームのハッピーファースト 19号

Brilliant Future Consulting代表石原孝尚です。

このnoteは、

高校、大学教員を経てサッカーコーチとして世界も経験し「人とチームが幸せに」という思いで2019年10月28日から毎日お届けするつもりが最近は休みがちな笑、みんなの未来を明るくするきっかけを提供するノートです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019年も残りわずか、2020年をむかえます。

今年も多くのそして素敵な出逢いに恵まれました。ありがとうございます。

今年、1年を振り返ると、多くの仲間に出逢い、2020年からの更なる飛躍の年にこの仲間たちと向かっていきたいなと思っています。

そう思うと今までの人生はウォーミングアップだったと思います。

NEVER STOP EXPLORING  -「探検をやめてはいけない」

THE NORTH FACEの創業者、ダグラス・トンプキンズの言葉ですが、僕もつねに、新しいことにチャレンジしたいと思っています。

僕の場合、常に新しいところへ行ってしまうので、形にならず、置きっぱななしのものがたくさんあり、みなさんに迷惑をかけることもあるんですが。。。

「新しい扉をあけて、その景色をみんなと共有したい」

この想いを大切に2020年からも進んでいきたいと思います。

すこしずつ、1年をふりかえります。今年もいろいろありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019年1月、僕はメルボルンシティFCのコーチとして、メルボルンで新年を迎えました。

各国の代表の選手たちも多く、世界中の良い選手たちと毎日、トレーニングできて僕もすごく成長できました。

人間的にも大好きな選手たち、オリンピックにも代表選手としてみんな来てくれるので今から楽しみです!

こういう世界中の出逢いが僕を広げてくれて、冒険がやめられない理由かもしれません。

メルボルンビクトリーに本田圭佑選手もいたので、何度か会いに行きました。「英語、難しいっすよね」と言っていた彼は朝5時45分から2時間半、今でも毎日、英語の勉強を続けていて、もう400日、毎日、やっています。この姿勢が今の彼を作っているんだと思います。

オーストラリアはバスケットボールも有名です。メルボルンユナイテッドという2018年のプロリーグ、優勝チームの練習見学にも行きました。

世界中、良いチームにする監督はみんなオープンマインドで、誰からも学ぼうとしています。

17歳以下のオーストラリア女子代表の合宿にも2日間、参加させてもらいました。トレーニングもミーティングもすべて参加させてもらって、選手、スタッフと食事しながら、いろいろなことを聞いて、感じることもできました。

大切なことは異文化の中で、どのような文化、前提で、トレーニングにしろ、戦い方にしろ、行われるかを知る事だと思います。

外から見て、手に入る情報は現象であり、それを分析しても、前提の違う方法論であり、自分たちの参考にはならないことが多いです。

やはり、現場でその場の空気を感じ、彼らの考えを知り、そして、自分たちの知恵にすることの大切さをいつも感じます。

当時、ブリスベンロアーで活躍していた永里優季選手と帝京で一緒だった杉谷拳士選手とランチしました。

永里優季選手は今でもアメリカの女子プロリーグで大活躍しています。彼女は世界でもトップトップの選手です。優季と拳士とのランチの時間もすごく楽しかったです。拳士も「バラエティだけでなく、野球でもレギュラーになります」と笑

ブリスベンで一緒にトレーニングもして、野球からもたくさん学びました。拳士に僕の知り合いのトレーナー(永里優季選手もお世話になっている)を紹介して、今でも定期的にトレーニングしています。

人がつながるって喜びです。

せっかくということで、1月に行われていた、全豪オープンテニスの初日に(チケットが一番安いので)、思い出作りで1回だけ行こうと思って見に行きました。

最初に見た試合が、大坂なおみちゃんの試合とジョコビッチの試合でした。その技術の高さに感動し「技術は芸術だ」と思ってしまい、たくさんの出逢いもあり、結局、決勝戦までの14日間のうち、8日間、アリーナに通ってしまいました。サッカーの練習が終わり、夜はテニスの生活が続きました笑

本物を見る大切さをつくづく感じます。

ニュージーランドにも行きました。

オークランドでサッカーの練習を見学させてもらったり、翔平君(森保監督の息子さん)に会えたり

縁あって、ニュージーランド17歳以下女子代表の監督のアプライをして、面談もしました。Zoomで15分の僕のプレゼンテーション、その後、30分のディスカッション。前の監督さんが、再任されましたが、ニュージーランドサッカー協会のディレクターは「今回は残念だったけど、オークランドに来たときはいつでもキャッチアップして美味しいコーヒーでも飲もう」と連絡してくれました。

世界の指導者は基本、いつでも仲間。そんなスタンスが大好きです。

ネルソンの近藤さん家族にも会いに行きました。

サイクリングしようというので出かけたら、完全に山をサイクリング。毎日、誰かがヘリコプターで救助されているらしいです笑

他にもたくさんの仲間に再会できました。

アメリカで一緒だったNikkiとSam。SamはChelseaと契約しました。今から楽しみです。

今は、ドイツ、バイエルンミュンヘンでプレーしているEmily。ほんとに大好きな選手。

Melbourne City FCでユースダイレクターもやっていて、女子の監督もしているRado。Radoがチャンスをくれてメルボルンに行くことになりました。

現在、マリノスで監督をしているAngeと一緒に働いていたRadoは本当にNice guy。

僕が帰国する前日、うまいバーガー屋があるからということでご馳走してくれました。

今年も監督をしていて、現在、オーストラリア女子プロリーグのW Leagueで1位。

そんなRadoがまた誘ってくれて、2020年1月5日から約3週間、メルボルンシティでコーチをやらせてもらえることになりメルボルンに行ってきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ 石原 孝尚(いしはらたかよし)
Happy First Achievement 「ひとりひとりの幸せの先に成果がある」
サッカーコーチ・グローバルディレクター・自治体スポーツ振興アドバイザー・サッカー解説・企業研修講師
1977年4月8日生まれ 愛知県春日井市出身

金沢大学卒業、筑波大学大学院に進学しサッカーU21男子日本代表や女子日本代表スタッフ。大学院ではコーチングとともに健康教育学を専攻、修士論文のテーマは「母親のメンタルヘルス」。

大学院修了後、前橋育英サッカー部コーチになり現在タイでプレーする元日本代表細貝萌やセレッソ大阪田中亜土夢を指導。帝京高校ではプロ野球ソフトバンク中村晃や日ハム杉谷拳士、阪神原口文仁を教員としても指導。清水エスパルスの大久保拓生やサンフレッチェ広島の稲垣祥など多くのプロ選手も育て、新宿歌舞伎町ホストで活躍中のROLANDも指導。

大学教員を経てINAC神戸監督として澤穂希、川澄奈穂美らと史上初の四冠。その後アメリカに拠点を移しアメリカ女子プロリーグSky Blue FCのコーチに就任。アメリカ代表キャプテンChristie Ramponeなどアメリカ、オーストラリアなど各国代表選手たちを指導。その後、浦和レッズレディース監督、オーストラリア女子プロリーグMelbourne City FC Ladiesコーチ。
現在、FCふじざくらグローバルディレクター、岡山県高梁市のスポーツ振興アドバイザー。自身の経験を生かしてHilton Tokyoなど企業研修も行う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?