見出し画像

子どもたちが「はやく大人になりたい」って思わせてくれる大人に - 2020年7月30日 人とチームのハッピーエピソード 24号 - Happy First School

「あんな大人になりたい」

高校の先生をやっていた時、僕は、誰よりも「楽しそう」にしていることを意識していました。生徒たちが大人になることが「楽しみでしょうがない」って思わせてあげたかった。

Happy First Schoolで、朝のグループコーチング(僕らは「朝練」と呼んでいます笑)で、みなさんからたくさんの気づきをいただいています。

「はやく高校を卒業したくなるような進路指導」

「はやく高校を卒業して、あそこの大学で、こんなこと学びたい。早く就職して、こんなことやってみたい」と思えるような進路指導をしようと、参加してくださっている先生たちと話しています。

一番楽しんでいるのが先生

僕も先生をやっていたとき、毎日、楽しく授業をやりたいと思っていました。中学男子の体育は、最初に「下ネタ」言えば、クラス全体、盛り上がります。楽しい状態で授業スタート笑

授業中は、僕が一番、はしゃいで楽しんで、体育教師の特権で、両チームに指名打者「3.5番」で打席に立っていました笑笑

守備もしないのに、両チームの「4番」を打っているわけです笑

でもそこで、右でも左でもホームランを打ってみせる。楽しい大人ですね。

画像1


先生を辞める時も、僕は、専任教員でした。あの当時は、専任の教員になることはすごく難しく、やめることで、ご迷惑をおかけした人もいましたが、僕は辞める時、

「自分の好きに素直になって、未来に向かえばうまくいく」

ということを生徒に伝えたかった。だから、あえて次の仕事決めずにやめました。「先生、辞めてなにするの?」ってたくさん聞かれましたが、「なんにも決まってないよ」と。ほんとに決まっていなかったので笑笑

30歳を超えた担任の先生が「新たなチャレンジ」を楽しんでいる。

そんな姿勢を担任をしていた生徒、指導していたサッカー部員にも見せたかったんだと思います。

これからも、チャレンジを続ける、冒険を続ける大人になります!

Happy First Schoolの詳細は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ 石原 孝尚(いしはらたかよし)https://happyfirst.co.jp
Happy First Achievement 「ひとりひとりの幸せの先に最高の結果がある」
サッカーコーチ・グローバルディレクター・自治体スポーツ振興アドバイザー・サッカー解説・企業研修講師・大学教授
1977年4月8日生まれ 愛知県春日井市出身

金沢大学卒業、筑波大学大学院に進学しサッカーU21男子日本代表や女子日本代表スタッフ。大学院ではコーチングとともに健康教育学を専攻、修士論文のテーマは「母親のメンタルヘルス」。

大学院修了後、前橋育英サッカー部コーチになり現在タイでプレーする元日本代表細貝萌やフィンランドでプレーする田中亜土夢を指導。帝京高校ではプロ野球ソフトバンク中村晃や日ハム杉谷拳士、阪神原口文仁を教員としても指導。清水エスパルスの大久保拓生や名古屋グランパスエイトの稲垣祥など多くのプロ選手も育て、ホストとして、経営者としても活躍するROLANDも指導。

大学教員を経てINAC神戸監督として澤穂希、川澄奈穂美らと史上初の四冠。その後アメリカに拠点を移しアメリカ女子プロリーグSky Blue FCのコーチに就任。アメリカ代表キャプテンChristie Ramponeなどアメリカ、オーストラリアなど各国代表選手たちを指導。その後、浦和レッズレディース監督、オーストラリア女子プロリーグMelbourne City FC Ladiesコーチ。
現在、FCふじざくらグローバルディレクター、岡山県高梁市の企画交流アドバイザー、岡山理科大学経営学部招聘教授。自身の経験を生かして、オンラインで企業研修も行う。

「ひとりひとりのBeing(ありのまま)を認め、Doing(挑戦)を応援しあう仲間」を目指し、オンラインスクール、Happy First Schoo代表もしている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?