見出し画像

春めきて相聞歌|#青ブラ文学部


東風に乗って漂う梅の香りが心地よい昨今、noter様にはご清祥にお暮らしのこととお慶び申し上げます。



この時候にこちらの課題を見かけました。

↓ ↓ ↓


春めく」という言葉を使って、小説、エッセイ、詩、俳句、短歌などを書いてみませんか?

作品のタイトルまたは作中に「春めく」という言葉を使ってください。
春めく」「春めいて」「春めきて」など、活用の仕方は自由です。

山根あきら様 noteより




ふと、夜中目覚めて、この課題の自分のことばが浮かびましたのでメモしました。

(最近、寝覚めに思いつくことが多く、すぐ忘れるので枕元に書くものを置いております)


今回も20字小説。ただし相聞歌仕立てで、1枚めがmale(男性)、2枚めが
femme(女性)です。


Lire la suite...!
(読んでみて下さい)




✢male



春めく朝。陽の光は粒子となり柔らか

く注ぐ


小鳥たちは讃歌をうたい、さえずり飛

び交う


窓を開けるとそよかぜ。生命いのち甦るこの

とき、


嗚呼。季節はめぐる。おみなご※よ今何

想う。


※おみなご〔をみな‐〕【▽女子】 《古くは「おみなこ」》女児。また、一般に女性のこと。




✢femme




春めくよる。宵闇のとばり

息づきながら閉じる


どの家でもひそやかに音をたてず眠り 

に就く


月は満ちるのだろうか?問わず語り繰

り返す


嗚呼。ためいきは、背中を押す力と成 

る乎。


▶参考サイト





では、これを次に、YouTube Ver.で
相聞歌にしてみました。


どちらもVocalが胸に迫る楽曲です。


Écouter.
(聴いてみてください)




▶(male)林部智史/あいたい



▶(femme)逢いたくていま/森恵




✢✢✢


今日は私の住む地域では雨ですが、
一雨ごとに春が近づいてきますね。


春になったらやりたいことが沢山あります😊noter様は如何でしょうか?



お読み頂き有難うございました!!

スキ、フォロー、シェア等が励みになります。


コメント頂きましたら泣いて喜びます!!


また、次の記事でお会いしましょう!!



🌟Iam a little noter.🌟



 🩷

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?