見出し画像

#かなふみ相聞歌|光る君ヘ


今、NHKの大河ドラマで、紫式部をヒロインにして「光る君へ」が放映されており、源氏物語にも注目が集まっているようです。


↓ ↓ ↓



▶源氏物語にまつわる和歌の創作サイト

↓ ↓ ↓



こういうのに目が無い私は、相聞歌にて創作してみました😊



名付けて、『かなふみ相聞歌』
(あくまでも我流です)



Jetez-y un coup d'œil!

(ご高覧下さいませ)



✢✢✢



【意識したこと】

①掛詞を使って奥行きを出す。

②せっかくの散らし書きなので、書道のように、字体のバランスを良く見せる旧仮名遣いを選んでみる。




✥femme(女性)


こひわひて

おもひのかたみ

たすさへぬ

おほろつきよに

いもせ うかひて



恋侘びて

おもひの形見/筐

たずさへぬ

おぼろ月夜に

妹背 浮かびて


✢✢✢


《現代語訳》


恋い焦がれるあまり

さびしく想っている

貴方との再会を念じた品を

はこに入れて、

身につけて持って来ました。


春のおぼろ月夜の光に、

心に決めた人の姿が

浮かんでいます。


※掛詞・・・かたみ




✥homme(男性)



しろたへの

はなはひらきて

よにひかり

ひよくのとりは

なきにけるかも



白妙の

花は開きて

夜/世に光り

比翼の鳥は

鳴き/泣きにけるかも



✢✢✢


《現代語訳》


あの真白な

桜花さくらばなは開き、

今宵、人の生きている

この一生のうちに、

ひかり輝いているね。


(あまりの美しさに)

仲睦まじく

深い縁があると言われる

比翼の鳥までも、

涙を流して鳴いている

ことだなあ。



※掛詞・・・よ/なき


▶参考サイト

長恨歌「比翼連理」について。





はい、如何でしょうか?


今回のnoteを創作する気分になるために、源氏物語の漫画「あさきゆめみし」を2巻まで読み進めました。


光源氏は知的でロマンティークで素敵です!!紫の上の段が描かれていたので眼福でした😊


✢✢✢



お読み頂き、有難うございました!!


スキ、フォロー、シェアなどが励みになります。


コメント頂きましたら泣いて喜びます!!


また、次の記事でお会いしましょう!




🌟Iam a little noter.🌟



 🩷




 




この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?