見出し画像

わたしの「存在意義」とは?|#新垣さとる様


新垣さとる様のnoteを拝読。

↓ ↓ ↓


惰性や欲望だけで生きるのはもったいないよ。

なぜか?

あなたにしか出来ない事が必ずあるから。


それを知らない、知ろうとしないのはもったいないよ。

ぜひ見つけるきっかけになれば嬉しいな。

新垣さとる様note



「存在意義」について
もし訊かれたら。


「私はこれです!」と
にわかに答えられないな、
と思いました。


「自分にしか出来ない事」


がもし分かるなら。
質問に取り組んでみたいです。


noter様も如何でしようか?


Allez, c'est parti!
(さあ、やってみましょう)



あなたの存在意義を確認できる10の質問
マイク・マクナマス「SOURCE」より



① あなたの人生について簡単に語るとしたらどんなテーマの話になりますか?



「愛と受容」がテーマになりそう。



自分は家族や親戚に囲まれていた分、おそらく普通以上に「愛」を受けてきたと思う。その愛をどのように還元していくか。(血縁有縁含め)




また、何か問題があったときに、否定からではなく、また、甘やかしでもなく、受容する大切さを学んだ。その過程について語りたい。





② 世界に向かって最後のスピーチをするとしたら何を話しますか?




SDGs的な内容になると思う。



――今ある資源や環境を大切にしようよ、

――身近にいる人をまず愛そう、

――お互い助け合って生きていこうよ、

――知恵を共有しよう。

――同じearth

――同じときに乗ったんだもの。



・・・そういうことを熱く語りたい。



▶SDGs17の目標/日本ユニセフ協会




③ あなたが死んだ後、どんな思い出を人々に残したいですか?



日頃からおっちょこちょいで周りの人を笑わせてばかりなのだが、そういう莫迦話の思い出の後でほろっと、

「・・・でも、あの人が居て、
楽しかったね」

と言ってもらえたら本望。





④ あなたが生きた証となるものは何ですか?家族や社会に対してあなたは何を残していくでしょうか?



損得勘定抜きで、心や手間を尽くして奉仕する姿/精神は、必ず後に伝わる。


だから、「私」が残さなくて良い。
周りや後の「誰か」が「何か」を打ち立てていく一助にでもなっていたら、それが生きた証になると思う。




⑤ あなたの
墓石に言葉を刻むとしたら何と書いてほしいですか?




「希望と平和」。

娘の名前はこれにちなんでいる。



⑥ 定年退職する時まわりの人から何と言われたいですか?



大学はプロテスタントで、スクールモットーが

「奉仕の練達(Mastery for Service)」

だった。これは仕事でも意識している。


所属する職場に有益でありたいし、CS(顧客サービス)を心掛けたい。


その上で、退職にあたって

「何かあの人、真面目にやり過ぎるところあったよね」

「全然出世とか、お構いなしに飄々としてたね」

「いつの間にか側に来て、助けてくれたことあったわ・・」


みたいな印象が残ったら嬉しい気がする。



⑦ あなたがした事で一番誇りに思うのは何ですか?



未だ無い。
もし、今までのベストを挙げるなら、子どもたちが綺麗な心を持って大きくなってくれたこと。



⑧ 社会問題や政治問題であなたが非常にハッキリした意見を もっている事はありますか?一番強く支持したり反対をしている事はありますか?




基本的に人の考えはそれぞれで、立ち入る気持ちはさらさら無いのだが、
ジェンダーレスねじれて「男女の区別をなくそう!」とかいうのは意味が分からない。持ってる性質が違うのだから。


あと、ルッキズムねじれて「美しいというのはいけない!」と言うのも変だと思う。「感性を否定するんですか?」と訊きたい。



⑨ あなたの人生観の中心をなすものは何ですか?



無常観またはmemento moriメメントモリ


震災を経験したり、両親を早く亡くしたりしたので、「今在ることは常には無いこと」という想いが強い。


今だから出来ること」は何だろうか、と立ち止まって必ず考えている。



・独身だから出来たこと。

・子育て中でしか出来ないこと。

・介護をしたから知り得たこと。

・手が離れたから出来ること。



どの時期も一長一短なので、「長」の部分を見極めるのが大切だと思う。



⑩ あなたにとって一番高尚な任務または使命は何だと思いますか?




身近な人、または縁ある人に対して、なるべく心に灯りが灯せるように、自分自身がまず明るくなること


人間なので、常に明るい心では居られないものだけれど、克己心を養いたい。



では「あなたの存在意義」は

何でしょうか?


↓ ↓ ↓



“生まれて育ててもらったことに
感謝して、
自分の生命を人のために活かすこと”



・・・でしょうか。




今回の10問は生き方に関するもので、結構答えるのが難しかったですね。
でも愉しんで回答しました!!


#新垣さとる様
#あなたの存在意義を確認できる10の質問


共有して下さり、誠に有難うございました!


▶Que Song

壮大な愛を感じる一曲。

We Are the World/U.S.A For Africa



お読み頂き有難うございました!!


スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。


また、次の記事でお会いしましょう!



🌟Iam a little noter.🌟



  🤍




この記事が参加している募集

#自己紹介

230,200件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?