見出し画像

聞いてない?何でやねん!~親子のひとこま|#エッセイ


最近、私と息子(14歳)の立場に逆転現象が起こっている。
とにかく、やることなすこと注意されてばかりなのだ。


お茶の時間に。



「・・・だから、前から言ってるけど。【考えてから・・・・・、行動する】。分かる?」


私はアイスコーヒーを用意しながらうなづく。


「うん、うん・・・人の話をよく聞いて、何を求められているか、自分の答えがどう受け止められるか、考えるってことだよね?」


「それ【同じこと】だから。

・・・とにかく、【考えてから行動】して!」

といった調子だ。


やりこめられるので、苦笑しながらダイニングの隣の席に着くと、
間髪入れずに

「ーーーえ、何笑ってるの?

こっちは全然おかしくないけど。

葬式の時に、笑ってる人居たら、どう思う?」

(ーーー何でやねん!!!)


たとえの飛躍加減がおかしい・・・


コーヒーを噴き出しそうになってしまった。




数日後。


夜、私の寝室に息子が珍しく入ってきた。


眠くて内容は忘れてしまったが(これが良くない)、やはり何かを忠告していたように思う。


ふん、ふんと聞きながら、

「ーーー○○と言えば、ゆう〇が小さい頃、こんなことがあったよね・・・」

と言うと、

「ーーーいや、それ本筋じゃないから」

ピシャリとはねつけられる。


しばらくして、

「あのさ、もう11時半過ぎてるけど。

元々10分くらいの話、30分以上掛かってるけど、どういうこと?

・・・もういいわ。話終わり」


あきれたように言うので、私はうん、とベッドで伸びをして言った。


「いやでも、こんなふうにゆう〇と寝る前に話すの、懐かしくて良かったわ。

ーーーこっち来て、絵本でも読む?」

「・・・何でやねん!!!」


息子はだいぶ憤慨しながら、ドアをバタンと閉めて出て行った。


その様子を見ながら、私は溜め息と頬杖をついた。


(そうだよね。

・・・ま、しゃあない(仕方がない)か)。









#Mr.ランジェリー様、【何でやねん】ご査収よろしくお願いいたします。

↓ ↓ ↓


🌿

スキ、フォロー、コメント、シェアなど頂きましたら
心より感謝いたします!!

🌿


🌟I am a little noter.🌟



 🤍


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,953件

#沼落ちnote

7,477件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?