見出し画像

長女は小学3年生になりました。

2年生では、あまり休まずに学校に通えました。お隣りに同級生がいてくれたおかげもあったと思います。

年齢的にも椅子にじっとしているのが好きではないのかもしれません。

学校の勉強自体はあまり好きではないようで、宿題もいやいやですが、だんだんと慣れてきたようです。特に、毎週の作文の宿題は、最初はたいへんそうでしたが、だんだん慣れてきて書きたいことも多くなって書けるようになってきました。作文は、自分の中にある創造性が耕されるので、他の宿題はともかく、文章の創作ができるようになるのはいいことだと思います。

国語とか算数の宿題は毎日あるけど、言われてやる勉強はあまり身になってないし、かえって自分で勉強しようとする自発性が失われていると感じます。

自分でやろうとする意欲が出るまで、待つことも大事じゃないかなーと。

宿題のあり方については、先生方と相談していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?