見出し画像

ポジティブは良くて、ネガティブは消さなくちゃ

いいことが起きるように、ポジティブを大切にしたい。自分の中身をポジティブだけにしたい。
 
 
そのためにはネガティブを消さなくちゃ。
 
 
ポジティブは良くて、ネガティブはダメ、という考え方があると思う。
過去の私もそうでした。
 
 
でもね、ポジティブ、ネガティブ、どんな感情も平等なんです
 
 

「いい」「悪い」はないのです。
 
 
 
ネガティブを消そうとすると、もっと、ネガティブなことが寄ってきます。
 
 
なぜなら、消そう消そうって頭の中でたくさん思考して注目するから。
 
 
思考は現実化すると言われています。
 
 
頭の中で思考したことは、
自分で引き寄せて叶うようになっているのです。
思考したことが、現実の世界に現れているのです。
 
 
じゃあ、どうしたらいいことが起こるの?
って思いますよね。

 
 
まずはどんな感情が湧いてきても、ぜんぶ平等なんだって意識する。

 
 
心の中から自然と湧き上がる感情。
どんな感情が湧いてきても蓋をしない、なかったことにしないで
「私は今、こう感じているんだ」と出してあげてね
それがネガティブな感情でもです。

普段から感情に蓋をする癖があると、せっかく出ようとした感情がすぐに消えてしまったり、忘れてしまったりしやすいです。


消える前に、湧いてきた感情を言葉にしてみましょう。
時間があればノートなどに、そのまま書いてみます。
例えば、
嬉しい。悲しい。安心する。怖い。悔しい。嫉妬する。怒り。


自分て、こんな気持ちだったんだ!
これが本音だったんだ。
ずっと奥底にあった気持ちは、あなたをより生きやすくしてくれる宝物です。



ポジティブ感情とネガティブ感情はいつも手をつないでますよ♡




いつも最後までお読みいただきありがとうございます😊


スキ、嬉しいです✨

35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。