見出し画像

読んだ本 「自分を変える話し方」

たくさん並んでいる本を眺めていて
パッと目についたターコイズブルー色が
可愛くて購入した本🩵
 
 
【自分を変える話し方】
 寺田 有希 さん著

 
自分を変えたい、現状に不安がある、
コミュニケーションに苦手意識がある
 

そんなモヤモヤを抱えている方に向けての本。



 

この本は、著者さんご本人が
自分を変える時に「独学」で身につけたもの。 
 
 
自分のことが好きではない状態から
自分を好きになれるまでのお話でした。


「話し方」は、自分を変えるきっかけになったそうです。

 
 

MC(司会や進行役)のお仕事をされている
目線での「マインドセット」
「話す技術」「聞く技術」は
 

普段私たちが身近な方と会話をしていく時に使うと、
周りの人と良い関係を作れるものだと思いました☺️


 
 
話し方と向き合うと
人生はもっと明るくなる。
楽しくなる。
前向きに歩いていける。

 
と清々しく語っている言葉に
勇気をもらえるでしょう🩷

 
 
自己啓発目線の自分を変える方法では
難しいと感じている方は
 
 
寺田さんの本は等身大で
言ってることがバンバン伝わってくると感じました😆


自分を変えたい、と思った時は、
周りの人たちとの良好なコミュニケーションは必須ですね。
自分が大切にしたいものを大切にしながら、
人の話の中にヒントを見つけたり、視野を広げ、小さな自分本位の考え方を
修正していくと行動が変わり、人生の質が上がっていきます。

 
 


─────


 
この本を読んで気づいたことは、やはり「傾聴」スキルって
これからの、この世の中を生きてくためには必須なものだな、ということ。


過去、人間関係に苦手意識を持っていて
人の何気ない言葉ですぐに流されてばかりで
落ち込みっぱなしだった私も

 
 
コーチングを学んだ時に得た
「傾聴」の技術で周りの人間関係が
一気に楽しく良いものへ変化し、

思いがけない人と繋がりができたりと
嬉しいことがたくさん起きています✨


 
 
人間関係を良くする
「話の聴き方」「質問」」を手に入れたら
極端かもしれませんが、自身の経験から

間違いなく、人生が良い方向へ変わると私は信じています✨
 



 
人は、人と心地よくつながることで前向きになり
さらには、自分の望みを叶えてあげたくなる。
叶えるための行動ができるようになり、
結果を出せたり、幸せをさらに感じていけるのでしょうね。


今、必要としている人にこの本が届きますように✨



いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます☺️
あなたの大切な時間を使って読んでくださり、感謝です。



本音の私で幸せ輝いて生きる
自分も人生も開花するコーチング
メンタルコーチ aki

35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。