見出し画像

今の自分を壊して再生するまでしたこと②「ゆっくり休んだあとに取り入れた4つのこと」

もう、何もしたくない。

何をする気力も無くなったので、自分を研究材料にしようと「とにかく休む」と決めてしっかり休んだあと、

私がまず取り入れた4つのことです。前回の記事はこちらです


断捨離」

10年間開けてなかった箱の中身の処分&整理をしました。

「ノートに書き出す」

自分が今、どんなに恵まれているかを書き出した。

「運動」

毎朝10分の簡単ストレッチを続けました。

「子供との時間を心から楽しむ」

youtubeや音楽を一緒に楽しんだり、手作りおやつを作りました。



ここからは、具体的にどんなことをしたのか書いていきます。

「断捨離」

元々断捨離が好きで、2、3ヶ月おきに服や雑貨、貯蔵してる食品、子供のお下がりなどそのとき気になった物を処分していました。

今回はこの10年間、全く開けていなかった箱の中身を処分&整理した。

中身は過去に学んでたハーブのクラフトや可愛いと思って購入した雑貨など。

箱を開けるとその当時の記憶が蘇った。

主に、リースやキャンドル。キャンドルは数えたら20個。

ぜーんぶ、灯した。

リースや雑貨は「今までありがとう」と言って処分した。
モノも、記憶も無くなってスッキリした。

青空のキャンドル。お気に入り♡

「ノートに書き出す」

主に2つのことをメインに書いた。

1 ノートに今の気持ちをひたすら書く。

例えば、悲しい。動けない。これでいい。イライラする。存在を認めてほしかった。
辛い気持ちを吐き出したメモは、ビリビリに破って捨てた。

 自分が今持ってるものを書いて感謝する。

例えば、家族、綺麗な水、電気、住みやすい家、食べ物、自然がそばにある、好きな人、嫌いな人、服、お金、時間、健康な体、家具、など。

綺麗な水も、電気も、住みやすい家も、どこかの誰かが作ってくれてるおかげで成り立っている。

ホント感謝でしかない。

改めて「1人では生きていけない」「生かされている」自分が生きていけてることに心から感謝✨


「運動」

毎朝、10分くらいのストレッチ。

朝起きたら、両足のふくらはぎを揉んで、足の指をマッサージして、肩を回して、顔と首のリンパを流す。

自分で調合したローズマリーとレモンをブレンドしたアロマオイルはスーッと体と心に入ってリラックス&リフレッシュには最高だった。

心と体はつながっているので、身体を動かすのはとてもとても大切だと感じた。

ストレッチポールも購入して背中や姿勢がスッキリ♡

心が落ち込みそうになったら、軽めでいいのでまずは体をほぐしてみよう。



「子供との時間を心から楽しむ」

今回は、ホットケーキミックスを使って手作りおやつを作りました。

美味しかった♡

画像1
長女は6個食べた。



次回は、「自分を1番優先する」です。


いつも最後までお読みいただきありがとうございます😊

スキ、コメント、フォローとても嬉しいです♡感謝✨






35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。