見出し画像

ワーホリが終わった!

1週間前に帰国し、夏を楽しんでおります。
日本のアイス最高。
暇なのでワーホリが終わった感想でも記録しておこう。

そもそものきっかけは、2021年の9月頃、
会社が繁忙期で、毎日夜遅くまで働いていた。
帰宅後に旅行系のYoutubeを動画を見て
現実逃避していたのだが…
そうだ30歳になる前にワーホリVISAで飛ぼう。

という流れで、気がついたら布団の中でエージェントを調べ、10月には上司に、3月末で退職したい旨を伝えた。エージェントと相談した結果、オーストラリアのメルボルンを行先に決めた。

しかしながら、私も新卒で入社した会社を辞めるのが寂しかったのもあり、
結局6月末まで働いてしまった。

なんやかんやあり、
2022年8月18日無事出国。
(決めてから約1年後)

実際出国するまでは、手続きとかを進めてはいるものの会社を退職して海外に行く実感などまるでなく、むしろ本当にこれでよかったのだろうか、と思うことも度々あった。(日本帰ってきて仕事どうしようとか)しかし振り返ってみて、あの時海外逃亡することを決めた自分に感謝してる。

日本に帰る前に空港で友達と電話したのだが、振り返ると8割くらいは辛いことだったよねって。いや、それな。笑

バイトが見つからなかったり、
突然クビになったり、
クラスの雰囲気が終わってたり、
ホストマザーと喧嘩したり、
マネージャーが変態だったり、
体調不良で2ヵ月ほぼ寝たきりだったり。
しかし振り返ってみるとしんどいことの方が思い出に残ってるし面白い。

外国人も日本人の友達も沢山できた。
友達同士でどこの都市が良かったとか
情報交換するとき、面白いなと思ったのが
人によって、本当に都市の良し悪しがバラバラなこと。

シドニー最高!っていう人もいれば、
シドニーのどこがいいのかわかんないっていう人。

パースにずっと住みたいっていう人もいれば、
パースなにもなくてつまんないっていう人。

どこに魅力を感じて、
なにが良いと思うかはほんと人それぞれ。
だから自分の目で見てみないと分からないよね。

1年の滞在を終えて、どんな道を選択するかも人それぞれ違う。

同じ都市に残る人。
別の都市に行く人。
カナダに行く人。
ヨーロッパに行く人。
学生ビザで延長する人。
セカンドビザで延長する人。
日本に帰る人。

結局自分にとって何がベストかは
自分の中にしかないよね。人の真似しても幸せにはなれないんだよなぁ。

だからこそ、世間の目とか評判とかレビューは一旦無視して、自分の心に従って生きていきましょ〜って思う。とりあえず楽しそうな方を選びたい。

日本にいてもいずれこういう考えに至ったかもしれないけど、日本を離れて壁にぶち当たり、人生を見つめなおす機会があったからこそ色んな思い込みとかブロックが外れた気がする。こうじゃなきゃダメ、なんてことは本当は何もない。自分の心に従えばいい🌈

見たい景色を見に行こう

自己満な文を最後まで読んでくれてありがとう♡