見出し画像

私、ろうそく職人になるッ!!

おはこんにちばんわ。島根県在住のさえです。今日はちょっと電話応対コンクールから離れて「ハンドメイドのお話」を。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


もともと私は、ハンドメイドが大好きで

小学生の時にクラブ活動は、決まって手芸クラブ。ぬいぐるみを作ったり、ビースを使ったり、クロスステッチで刺しゅうをしたり…。

下手なんだけど、モノを作ることは大好きでした。


そのうち、なんとなく面倒くさくなったのと、好きだけどいつまでたっても下手なのがイヤになって、そのままハンドメイドが好きだったことも忘れ…

私は社会人になりました。

それでも雑貨屋さんに行くと自然とハンドメイド作家さんの作品に目が行くし、かわいいものに囲まれる自分を想像して、それだけでウキウキしたり。

自分で作るのは大変だけど、作品を見るのは大好きで、自分が好きなものを納得いくまで作れて、それが収入に変わるなんて、ハンドメイド作家さんって素敵な職業だな~って思うことも。


でも私は、センスがないから無理だよね~って、ずっと思い続けていたんです。何をするにも「センスないから」って。


だけど今の会社に入社して2年過ぎたころに、社内のクラブ活動に参加して、その部長が変わることになって、このクラブに参加するきっかけを作ってくれたのが部長さんだったので、お疲れ様と今までありがとうの労いと感謝の気持ちを込めて、クラブ活動に参加しているメンバーに声掛けをしてメッセージを集めて、デコレーションして渡したことがあるんです。

画像1

100均で折り紙とかマスキングテープとか買ってきて、メッセージカードと組み合わせて、いろいろなパターンを作ってデコレーションして、

これがめちゃくちゃ大変だったけど、とっても楽しくて楽しくて。

これを作るまで、自分のことセンスないって思ってたけど、なんとかなるもんだなぁってその時に感じたことが、大きな転機になりました。

しくみを見える化するためにエクセルで作った資料も、周りからは「わかりやすい」と評判もよく聞くようになり、「私、こういうの得意なんだって」と自分のことを言えるようになったこと。

そしてパワポで初めて作ったコンベンション用のプレゼンも、社内で第2位の好成績をおさめることが出来ました。


数日前に、何かの広告で気になったページをクリックした先で、ロウソクにハーバリウムやオルゴナイトの要素をもった(と私が思った)「アロマワックスサシェ」のキットが月額1980円のところ、290円で購入できるっていう内容をみて注文していたキットが届き、ドキドキしながら作ってみたんです。

画像2


思っていた以上にロウソクが固まるのが早くて、無理やり押し込んだりしちゃったから、他の周りのロウソクが浮かんでて、ちょっと格好は悪いんだけど

画像4

でも、かわいい💛。

アロマの香りに癒される🍀。


うまくできなかったけど、なんだか楽しい🎵。


ということで、早速もう一度作るべく必要な道具、購入しちゃいました(笑)


本当は電話応対コンクールのこと、書いていかないといけないんだけど、この「アロマワックスサシェ」についても日記のように残していこうかなって思ったので、ちょっと大げさなタイトルつけちゃった。


ゴールは、私がとことん愉しむこと。

つい見返りを求めたくなるけど、相手基準じゃなくて、私がどうしたいかを考えて進むこと。


「私、今

アロマワックスサシェに夢中になってます💛」


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、noteのネタ作り(新しいスマホ購入)に使用させていただきます。