見出し画像

視力回復に挑戦⑪42日目 手持ちの眼鏡で0.8→1.5見えるようになる。花火が鮮明に見える。

手持ちの眼鏡とコンタクトで0.8→1.5が見えるように。

視力回復に挑戦して42日目。晴れた日の朝、前から使っている両目で0.8見える眼鏡で、自宅の視力検査表で1.5まで見えた。それもかなりくっきり見えた。(眼鏡の度数は右-5.50、左-5.50)

同じ度数のコンタクトレンズも久しぶりにつけてみた。これも1.5まで見えた。コンタクトレンズは見えすぎて気持ち悪くなった。この度数のコンタクトレンズはもう付けられないと思った。

朝の視力が一番いい。特に晴れた日の朝は良く見える。曇りや雨だと見えない。また、夕方から夜になると一気に見えなくなる。

サプライズ花火が鮮明に見える。

私の住む町はコロナ禍以降、花火大会がなくなり、代わりにサプライズ花火が頻繁に行われるようになった。我が家からは遠くに花火が見える。ただ私の眼鏡では遠くにぼんやり見える感じだった。

先日、外から音がするので、外に出たらサプライズ花火だった。

手持ちの眼鏡を急いで取りに行って空を見上げた。遠くの花火がびっくりするほど鮮明に見えた。前と全然違う。夜なのにこんなにも見えることにも驚いた。最近寒くなり、空気が澄んでいて見えやすいのもあると思うが、とても嬉しかった。

正直、眼鏡を外すとまだまだ霞んだ世界で、あまり回復している実感がわかない。こうやって時々はっきりと回復を感じることができる時がとても嬉しい。記録を残して、やる気を出したいと思う。

今の課題

自宅でパソコンで仕事をしている。裸眼ではまだ無理なので、新しく作ったパソコン用の度の低い眼鏡をかけている。パソコンはスマホと比べると画面からしっかり目を離すことができるので、眼の負担は思ったより感じていない。

今の課題はスマホを見る時間を減らすこと。スマホは裸眼で見ているが、長時間見た後はかなり目がしんどくなる。また、その後は霞がひどくなる感覚がある。スマホを頻繁に見ないよう環境設定が必要だと思った。

調べ物はパソコンでするようにする。noteもスマホじゃなくパソコンで書いたり読んだりするようにしようと思う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?