見出し画像

無理に笑わなくて良い

今日は人から非難され、珍しく心が折れた。

何を言われても動じない、いや動じないように自分を褒めて保つから折れることはないのに、最近ステイホームをしていて人と関わることが少なくなったからか、非難されるとものすごく傷つくようになった。誰かに助けてもらいたい、誰かに褒めてもらいたいと強く思った。
私のトレードマークは笑顔だから辛いことがあったとしても笑顔を心掛けている、それが正しいかはわからないけれど、全ては自分の感情をいかに良で保てるかという話だから、笑顔でいた方が良い気がしてだ。
しかし、最近その笑顔も辛い。
なにもやる気が起きないし、楽しいとも思わない、だから無理矢理笑って脳に楽しいと思わせる。
果たしてこれは健康なのか?とふと疑問におちいる。
無理に笑うのが辛くなってきたら笑うのをやめてしっかり自分と向き合い、自分を大事にした方が良い。
なにもやる気が出ない時は、ダラけても良い、自分のペースで人生楽しんでいこ!
まだまだ生きていれば楽しいことがたっくさんある。
プラスの人生もマイナスの人生もあるから人生が豊かになる。
この事を胸に刻み、私は復活をする。明日も楽しんでいこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?