見出し画像



どうしたら弱い心を立て直し、強い心が作れるのか?



私は40代に、仕事や人間関係に行き詰まり、にっちもさっちもいかない状態に追い込まれました。

ストレスから十二指腸潰瘍や甲状腺ホルモンの病気にもなり、体重も激減。

夜も胸が締め付けられるような苦しさで、何度も目が覚める日々が続きました。



そんな時、私は活路を見出そうと、経営者の稲盛和夫さんや船井幸雄さんの経営書を読み漁りました。

読み進めるうちに何度か「中村天風」という名前を目にし、とうとう中村天風の著書「運命を拓く」に巡り合いました。

そしてその本を読んだとき、今でも忘れられないほどの衝撃を受けました。
こんな世界観があることを初めて認識しました。


中村天風との出会いが人生を変えた


「どうしたら心を立て直し、強い心が作れるのか?」という私の疑問に対し、

中村天風は「こうすれば、強い心が作れる!」と断言し、具体的な実践方法を懇切丁寧に教えていました。

その日から私の人生は底を打ち、反転攻勢に向かって浮上し始めました。



古今東西、あらゆる哲学者・思想家・宗教家も「心は積極的に保つことが大切」と異口同音に言っています。

しかし、多くは「考え方止まり」で、当時の私のように、立ち上がる意欲もなくなった消極的な心を「どうすれば積極的に変えられるのか?」について、ここまで具体的に実践方法として教えている哲学者はいませんでした。

今でも中村天風に対する感謝の念がこみ上げてきます。



天風哲学の実践で得た成果


その後、私は天風哲学を学び続け、実践することで心を立て直しました。

電子マネー「パスモ」や「東京スカイツリー開業」など、胆力を要する厳しい環境の中でプロジェクトを成功に導く原動力となることができました。



強いリーダーシップの本質


リーダーシップはスキルやテクニックを学ぶことも大切ですが、それ以前に、困難やプレッシャーの中でいかに強い心を持ってメンバーの見本になれるかが問われています。


直近のコロナウイルスのような全く前例のない厳しい局面が、この後もやってくるかもしれません。

しかし、「こんな時代だからこそ、本物のリーダーの出番」だと思います。


リーダー自身が、弱い心を立て直し、強い心を持つことで、どんな困難にも立ち向かえる強いチームを作り上げることができます。


そのためには、中村天風の哲学を学び、実践することが有効です。

強い心を持つリーダーが、これからの不確実な時代において、チームを導き成功に導く鍵となるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?