見出し画像

Google スプレッドシートの新機能「グループ化ビュー」で緊急度x重要度を加味したToDoを。

仕組み化が大好きな自分がよだれ出そうな機能が出てた(どうやら5月に)。

ToDo多すぎて選ぶのすら大変問題

前回の記事で、「会社をやめよう」と思った頃から、公私すべてのToDo&やりたいことをGoogleスプレッド一つに書いている、という話をした。

https://note.com/aykkr_3/n/n8d7b152df601

しかし、ふと思ったToDoや妄想まで入れておくので、リストの数が3ケタを切らず、3つをもっと効果的に選ぶために、ToDo管理でよく出てくる緊急度と重要度もリストにつけてみた。

んでもって、Excelみたいに複数条件並べ替えみたいなことできないかなーと思ったら、新機能の「グループ化ビュー」が2条件並べ替えのように使えた上に見た目が良かった。

緊急度を無視せずに、重要度で選びやすい

まず、完成図イメージがこんな感じ。

重要度の高い順にグループ化してくれて、その中で、緊急度の高いものから並べてくれる。

具体的なステップ

1.ToDoリストの横に、緊急度と重要度の列を作る

2.重要度をプルダウン形式で選べるようにする。

まず該当部分を右クリックして、プルダウン画面(データの入力規則)を出す
そこで、1. High 2.Mid 3. Lowのように書く。

ポイントは2つ。
a. 重要度の高いものほど、色を濃くする(目立つから)
b. 最初に1.2.3.と番号を付けておく

3.緊急度にもプルダウンを設定。

期間は自分の感覚で。

こちらも色付け(重要度と別の色分けがおすすめ)と番号を付ける。

4.グループ化ビューにする

該当部分を選択して、グループ化ビューを作成。
重要度をまずは選択。

5.緊急度で並べ替え
緊急度の横のファネル絵文字から昇順で並べ替えると重要度の高いものが、緊急度順に並んでわかりやすい。

3つ選ぶときは、緊急度や重要度の低いものを隠すと、数が減ってさらに選ぶ安い。


5月頃に出た機能らしいですが、あんまり解説記事とかないんですね(まあ、一回使えば解説要らない気はしますが。。)

個人的にちょっとうれしかったので備忘録&どなたかのお役に立てば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?