見出し画像

紛糾

国会にて。

「もう一度お尋ねします。
キックバックを各派閥幹部が所属議員に
どういった名目で渡していたのか、
総理自身が確認されましたか?
Yesか、Noかでお答えください!」

議長指名。総理は肩を落として
演壇に進み出る。そして、少し
うんざりした様子で口を開いた。

「各派閥の幹部に私が確認したか
という質問についてですが、
先ほどご説明したとおり・・
ロダェネケワクキトコナンソチイチイ
・・であります」

野党席からヤジが飛ぶ。

「答えてないぞ!」
「何言ってるか分からないぞ!」
「誤魔化し答弁だ!」

即座に質問者が手を挙げる。
議長指名。

「時間稼ぎはやめてください。
これで三度目です!
この質問は事前通告しています。
もう一度、お尋ねします。
総理は各派閥の幹部に事実関係を
確認されたのでしょうか?
簡潔にお答えください!」

議長指名。

「ですから、各議員に対し私が・・
ロダェネケワクキトコナンソチイチイ
・・でありますから、
ロダエマリタアワノイクニリカワ
ラカダンルテシククニリカワ
ザワザワ二メタルセミ二ウヨ
ルイテエタコクナトンナニンミクコ
・・であります」

議場が騒然となる。野党席からヤジ。

「国民をバカにしてんのか!」
「ふざけてんのか!」
「やめちまえ!犯罪者!」
「その答弁考えた官僚出てこいや!」

飛び交う怒号は収まらない。
議長が叫ぶ。

「静粛に願います!静粛に!
筆記を止めてください・・・」

国会中継を見ていた二人の国民。

「野党は何で騒いでるんだ?」

「さあ、分からない。
それより、Netflixでも見ようよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?