ショービジネス part2
ステージの上に演者が一人。
観客が99人。
ステージが10に増加。
ステージAに演者一人。観客9人。
ステージBに演者一人。観客9人。
ステージCに演者一人。観客9人。
D、E、F、G、H、I、J・・・
以下同じ。
この時点で各ステージは収益が低下し、
ビジネスとして成立しなくなっていく。
追い込まれた演者は、
注目を集めるためにより過激な発言、
過激な行動に出る。
ステージAに注目が集まった場合、
一時的に次のような状態になる。
ステージAに演者一人。観客90人。
ステージBに演者一人。観客0人。
ステージCに演者一人。観客0人。
D、E、F、G、H、I、J・・・
以下同じ。
定理: 観客は、ショーに飽きる。
ステージAの演者は、
飽きられるのを恐れ、より過激化する。
必然的にレッドラインを越えて、
プラットフォームから追放される。
その後、ステージBの演者が、
差別化するために過激化を始める。
Aの追放が教訓として生かされた場合、
Bはレッドラインギリギリのところで
踏みとどまる。
他8名は、観客獲得のために
Bに続いて過激化する。
その結果、全ての演者が横一列に並ぶ。
硬直状態がしばらくの期間続く。
Aの教訓が薄れた頃に、
誰かがレッドラインを越える。
リピート。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?