見出し画像

おはようございます!
旭コータローです。

毎日noteを書くと決めてからついに100記事目となりました。

期間が空いたり、更新できない日もありましたが、無事に100記事到達できてうれしいです。

これからも自分がライター活動を通じて得た学びや気付きを正直に綴ろうと思うので、よろしくお願いします☺

鉢植えの土を触りまくるツインズ

うちの家は寝室と書斎が同じ部屋にあるのですが、書斎に置いている植物の土をよく双子が触りまくっていたんです。

おかげで朝起きたら、床は土だらけということが何回もありました。

片付けはそこまで大変ではないものの、「なんで何回も注意するのに、土を触りまくるんやろう?」と疑問に思っていたんです。

それが今朝、なぜだったのか謎が解けました。

浮かない顔をしたウンベラータ

その鉢植えの植物はウンベラータという名前で、結構大きめの植物です。


僕もとてもお気に入りで水やりの際にはいつも「愛しているよ。ありがとう。」と声をかけていました。

おかげでみるみる大きくなり、今では書斎の”看板植物”になるほどです。

でも、最近少し葉っぱがうつむき気味というか、なんか元気がないんですよね。

植物は人間のことが大好きで、「愛している。」と声をかければ飛び上がるほどうれしいはずなのになぜ・・・?

水やりを頻繁にしたり、葉っぱなでたりしても様子は変わらず、一向に元気な顔を見せてくれなくなったんです。

実はあることを訴えていた

今朝、天気が良いのでひさしぶりに日光浴をさせようと、ウンベラータをベランダに出そうとして、鉢植えを持ち上げたときのこと。

なんと底から長い長い根っこが出てきていました。

しかも、めちゃくちゃぶっとい。(太い)

ウンベラータはずっと「もっと大きな鉢植えに入れ替えて~」と訴えていたんです。

だから、注目を集めるために双子に協力してもらってたんですね。

双子が土を出せば、鉢植えの土が減って、いずれ底から根が出ていることに気づくから。

それに気づいてから、「ごめんなさい。」と謝りました。

植物はすごい

今回の一件を通じて、植物って改めてすごいなと思いました。

植物は当たり前ですが、動けないし、話せません。

だから、人間とちがって微妙な変化に気づくのが難しく、気がついたら枯れてしまうなんてことも多いです。

でも、こうやってきちんと愛情をこめて育てて入れば、ちゃんと自己アピールするんだなと。

なんだかより一層ウンベラータのことが好きになりました。

ということで、ライティングとは一味違った、日常での気付きを今日は書かせていただきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
愛あるSEOライターの旭コータローでした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?