見出し画像

2月19日の朝ご飯:牛肉と莴笋の炒め物

 こんにちは。

朝ご飯

・玄米
・牛肉と莴笋の炒め物
・ミニトマト
・納豆キムチ+韓国のり
・白菜、玉ねぎ、昆布、はまぐり、えのきの味噌汁

 中国の野菜“莴笋”(ォースン)、日本ではステムレタス・茎レタスと呼ばれているようです。レタス感は正直あんまりない……。
 味は淡白でくせがなく、食感はきゅうりと大根の中間くらい? 少し大根よりかも。炒める前は大根みたいな固さ、炒めると柔らかくなります。
 牛肉と炒めて、醤油と味醂で味付けしました。かなり美味しいです。以前お義母さんが炒め物を作ってくれたのですが、そのときは乱切りでした。今回は牛肉と炒めるので細切りにしましたが、正解だったと思います。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?