見出し画像

無理なく楽に過ごす

皆さんこんにちは みさこです
いかがお過ごしでしょうか?

10/20 秋の土用の期間に入りました
秋の土用期間は10/20~11/6となります

土用とは季節の間の調整期間、リセット期間と
なりますので*無理なく楽に過ごすこと*
ポイントです

土用期間中は季節の変わり目で体調を崩しやすい
ため、何か新しいことを始めたり、引っ越しなどの大きな物事を行わず土いじりも避けた方が良いと
言われています

※期間中土いじりをしてもよい間日という日が
設けられています
10/21、23、25、11/2、4,6の6日間です

秋の土用は、夏の暑い季節から冬に向けて身体を
引き締め、毛穴を引締め寒さから身を守り、温めていく調整期間です

夏の間は、身体を暑さから身を守るため、水分量を多くして身体に蓄えることで身体を冷やしたり、
沢山とった水分を排泄させたりしていましたが、
これから寒くなると、身体に水分が多いと冷えるので、排泄する調整が始まります
鼻水がでたり、鼻がむずむずしたり、軽い風邪の
ような症状になったりします(春の花粉症なども身体の排泄の症状です)

これは正しい排泄の症状ですが、鼻水が長引いたり、本格的な風邪になったりするのは
夏の間に水分の取りすぎ、陰性食品の取りすぎが 考えられます
*アイスや果物、夏野菜、冷たいカフェイン
(アイスコーヒーなど)

これからの季節は、冷たいもの、果物や夏野菜を
控えめにしたり、
温かい飲み物を摂るなどして身体を調節して
いきましょう♪

*食べ物と過ごし方*
食事の調理法としては、同じ野菜でも調理時間を 長くする(火を入れる時間)ことで陽性(温める)に傾きます
また、冬にででくる根菜類は、身体を温め食物繊維も多く身体の調子を整えます
大地に根を張り成長するので、グラウンディングにも良いです

太陽のエネルギーが弱くなってくるので天気の良い日は日光浴をして太陽のエネルギーをチャージしましょう

25日の新月も近づいているのでデトックス効果も高まっています
身体のメンテナンスに「プチ断食」も内臓が休まるのでおすすめです
(夕食を少なめにしたり、朝は汁もの飲みにするなど)

話が長くなりました…無理なく楽に過ごすの「楽」についてです
「楽」=楽しむや音楽を連想しやすいですね

♪楽の成り立ち♪
鈴と糸飾りのついたお祈りの時に使われる道具の形
が始まりで、賑やかな音で神様を楽しませる事から
「音楽」「楽しい」という気分を意味するそうです
*成り立ちの館より引用

「楽」という字に関して
書道家でもあり、アーティストでもある【武田双雲】さんの言葉が印象に
残っているので共有させていただきますね。

「祭りの中で音楽を鳴らしながら神様を喜ばせようとしてるのか、人も楽しんでる様子。祭りを楽しむことでリセットされて運が良くなり、
人類は様々な地球環境を乗り越えて生き残って
これたのではないか?」

「楽しいこと、祭りをすることで、何か宇宙の根源と繋がるのではないか」

「だから自分は、常にできるだけリラックスして楽しむ事をキープしよう としている」

「本当の意味での感謝、大きな流れと一体化して循環している状態に近づいてきている」
とおっしゃっていました

すごく楽しそうに話されていたので、私も楽しくなりました

本当に楽しむこと、リラックスすることで宇宙と繋がれると、様々な分野で言われていますね

楽しい気分も伝染しますので、多くの方がそうなればいいなと思います

瞑想しようとして、目を閉じても心のお喋りでなかなかリラックスできないよ~という方は
以前ご紹介した足指ほぐしや、ナディショーダナ
呼吸法、ストレッチなどお試しくださいね
身体を少し動かすことで、リラックスに導かれます

最後までお読みいただきありがとうございました

この土用期間中、身体も心も休めてリラックスしてお過ごしください
心身が休まると自然に楽しむこともできると思います

師走はすぐやってきます
今のうちにゆっくりされてくださいね~

可愛らしい帽子をかぶったドングリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?