見出し画像

ジェフリーサックス教授:日本のバブル崩壊(当時)は仕組まれた?

(※この記事は、SNS情報に基づく個人的な見解となります。)


こんなタイトルのインタビューをSNS上で目にした。



ジェフリーサックス教授は元ハーバード出身の経済学者であるが、彼曰く、当時の日本は経済も好調で勢いづいていたため、



米国が裏でそれを止めるため、圧力をかけ、プラザ合意を結んだ。



また、その上で貿易の日本政府の輸出禁止等含め、



米国が圧力をかけ続け、



「米国が日本の製造業の絶え間ない成功の停止を仕組んだ」



その結果、日本の資産価値が下がり、



バブルが崩壊したことを指摘している。



また「日本はアメリカの支配下にあったため、公には文句を言わなかった」



とのこと。



日本とは何か。



戦後何十年とたつが、結局私たちはアメリカの支配から抜け出せていないのか?・・・



そんなことを考えさせられる動画だ。



仮にそうだとすれば、いつの日か日本が、そうした圧力や構造から抜け出せる日が来ることを願っている・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?