見出し画像

自己紹介/引越の回数30回(夫婦合計)

初めまして、紅葉と申します。noteを登録したものの、初めての投稿に何を書こうかと考えてしまい、いつのまにか数カ月の月日が流れてしまいました。まずはどんな人間か、自己紹介から書いてみたいと思います。

私、紅葉に関してですが、生まれは中部地方、その後、関東地方、東北地方中国地方、関西地方、中国、アメリカという、子供のころから数えて14回ほど引っ越しをしています。そのため数年経つと、そろそろ引っ越しかな?、という風に勝手に引っ越しの反射神経(?)が反応してしまいます。そんなわけで、地元愛という言葉になじみがなく、故郷はどこかといわれると、地元は一極集中しておらず、日本全体が故郷なような気がしています。



今まで引っ越しが多かったため、子供のころから家族とともに地方でそれぞれの風土を楽しんだり、地方旅をしていました。転勤族だったので、新しい人間関係や環境に入っていき、順応していくことがデフォルトでした。外的要因が大きいのか分かりませんが、基本的にはフットワークは軽く、とりあえずやってみるか、という挑戦や変化に対して緩くとらえております。



では夫はどんな人物かというと、日本の文化や歴史、加えてポップカルチャーが好きな、かっこよく言えばリベラルな人間です。
アラバマ州、コロラド州、バージニア州、オレゴン州、カリフォルニア州、日本の関西地方と関東地方に住んだことがあります。夫は子供のころから16回ほど引っ越しをしてました。

夫も私と同様に帰属意識はなく、どこ出身かといえば、悩むようです。(さほど悩んでもないですが…)夫婦がそれぞれ引っ越しをしていたので、どこかに、誰かに執着したりということは、特になく、割り切って考えています。

そんな国際結婚をした私たちですが、今までは関西地方に住んでおり、優先事項や今後のことを協議した結果、アメリカに引っ越ししようというと考えに至りました。


2023年に引っ越しが完了し、夫婦でのアメリカ生活が始まりました。
なので現在の時点では、渡米ほやほやな状態です。せっかくなのでこちらには需要があるのかないのか、意味があるのかないのか、ギリギリなアメリカ生活に関する投稿をしていこうと思っています。


お時間ある方、ぜひお付き合いくださいませ。
紅葉


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?