見出し画像

運転免許の筆記試験で学んだこと【feet/mile編】

日本で運転免許を持っておりますが、ペーパードライバーだったので、アメリカに来て運転にビビりながら筆記試験の勉強をしています。


筆記試験の勉強をしていると、xx feetや 〷 mileとかよく出てきます。そうです。アメリカの単位は日本とは違うということが、筆記試験で実感しました。
正直、25mileとか言われても全くピンと来ない。せっかくなのでよく使いそうな単位をまとめてみました。

()は私の近所や、高速に乗った際に見かけた制限速度です。地域によって差があると思います

mile⇒kmの表記

mile/km
1mile/1.609km
2mile/3.218km
3mile/4.82mile
5mile/8.04mile(免許センター内がこのくらいの制限速度)
10mile/16km(居住地内がこのくらいの制限速度)
15mile/24.14km(居住地内がこのくらいの制限速度)
20mile/32.18km
25mile/40.23mile(住宅地近くがこのくらいの制限速度)
30mile/48.28km
35mile/56.3km
45mile/72.4km(一般道や幹線道路がこのくらいの制限速度)
55mile/88.5km(一般道や幹線道路がこのくらいの制限速度)
65mile/104.6km(高速に乗ったらこのくらいの制限速度)
70mile/112.6km(高速に乗ったらこのくらいの制限速度の区間もある)
75mile/120.7km(このくらいで高速を飛ばす人はざらにいる)
80mile/128.7km(このくらいで高速を飛ばす人はいる)
90mile/144.8km(このくらいで高速を飛ばす人はいる)

feet⇒cmの表記

長さを表す単位もあります。
feet/cm
1feet/30.48cm
2feet/60.96cm
3feet/91.44cm
200feet/60.96m(6096cm) 右折する時のバイクレーンに入っていい距離がこのくらいだったと思います。

もう少し色々単位が出てきたと思いますが、思い出したら更新します。feetとかmileとか、“単位”で苦しんでたのは大学生の時だけでしたが、違う意味の“単位”に苦しむとは…。

アメリカが経済大国なのでmileの知名度がありますが、アメリカがそうでなければ絶対こんなにmile使われてない。世界で統一してほしい。。。と愚痴りながら、頑張ってmileやfeetの感覚を覚えます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?