見出し画像

2024年3月24日日曜日の日記

昨日の排尿回数13回。尿量は約3125ミリ。1日3リットル超えた。この状態が来週火曜日まで続いたら水曜日に泌尿器科受診してみる。

朝の仕事前のコーヒー500ミリ飲んだ段階で2リットル近く排尿していた。
仕事中は膀胱の感覚に敏感になって目測で150ミリくらいの排尿を何度もした。
2日連続で10回以上の排尿。

仕事中に糖尿病になって尿量が増えてるんじゃないかと何度も考える。
自分でネットで調べて不安をつのらせても仕方ない。
専門家のお医者さんに状況伝えて診断してもらいたい。

今月に入って頻尿改善して1日平均6回〜7回くらいの排尿回数だったのにここ最近尿量が増えてきてついに昨日3リットルを超えた。

水分補給は朝の仕事前にコーヒー500ミリ飲むのと水筒に水を入れて職場に持って行って少し口の渇きを潤す程度に飲んで仕事後の1日1食の食事中にコップに入れた水を300ミリくらい飲んでいる。
1日の水分補給は1リットルくらいだと思う。

水分補給が少なくて逆に尿量増えている?
昔マスターキートンという漫画で水分補給が少ないとおしっこ沢山出ると読んだことがある。
砂漠でさまよって水分がなくて水分補給ができないからみんなのおしっこで水を作り出していた。

仕事中に水分補給しなさすぎかもしれない。
体動かして2万歩近く歩くのに排尿回数減らしてくて水分補給なるべくしないようにしてることが問題かもしれない。

2日連続お菓子とお酒の摂取なし。昨日は抗不安薬飲まずに過ごした。

お菓子とお酒の衝動が強くて今月に入って毎日のように摂取してたのにここ2日は衝動がない。
お菓子とお酒に頼らなくても活力が湧いてくる感じがある。

お菓子とお酒の摂取は体に悪いし無駄な支出だし僕の価値観目標に反する行為。
心身の負担を減らして趣味を楽しむ時間と価値観と目標について考える時間増やしてお菓子とお酒の衝動が湧きにくいようにしたい。

昨日の朝は呼吸が浅くて固くて糖尿病なんじゃなんじゃないかと不安になって3日連続抗不安薬飲んでるし今日も抗不安薬飲むかと頭をよぎったけど瞑想したら精神的に落ち着いてきて呼吸もスムーズになって飲まずにすんだ。

抗不安薬を飲む頻度を少しずつ減らして不安や緊張しそうな場面になっても抗不安薬に頼らずに乗り越えられるようになりたい。

正社員で2時間残業する働き方からアルバイトになって定時退社してレシピ見て料理したり仕事前に近所の植物園に行って瞑想と散歩をしたいと考えることが多い。

1人暮らしで自由に穏やかに暮らして心身の健康を大切にして趣味を楽しむ人生にしたい。

生活費11万円だし貯金は400万円あるしアルバイトになって定時退社して手取り16万円で暮らしていける。

無駄に沢山働いて無駄に貯金増やして心身に負担与えて健康をそこなって趣味に使える時間を減らしている。

定時退社してnoteに1時間、読書に1.5時間、瞑想に1時間、散歩に1時間、料理に1時間から1.5時間、dラボに0.5時間使いたい。

瞑想は自宅や職場の休憩室でするより近所の植物園のベンチに座ってやる方が安らぎを感じられることが多い。
空気が綺麗で鳥のさえずりが聞こえて車の走行音や人の話し声とか騒音が少なくて植物に囲まれてる環境ですると良い瞑想がしやすいと思う。
職場の休憩時間で1時間瞑想することをやめて毎日植物園で1時間瞑想して職場の休憩時間はノイズキャンセリングヘッドホンか耳栓をつけて読書の時間にしたい。

レシピ見て料理して美味しいごはんが食べたい。
今は毎日同じような味つけで30分くらいの調理時間で食事している。
健康的な食材をシンプルな調理をして摂取する作業と化している。
毎日レシピ見て料理することは少し煩わしいと思うこともあるけど時間に余裕があって毎日新しいレシピ見て健康的で美味しいご飯を食べてたときは幸せで楽しかった。
料理の時間と食事の時間は没頭して楽しい時間だった。
今はdラボ聞きながら料理と食事をしていて完全に作業と化している。
集中できて楽しい時間を増やしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?