見出し画像

2024年5月4日土曜日の日記

昨日はゆっくり筋トレについて調べた。筋トレを瞑想と並ぶ大好きな趣味の一つにしたい。

筋トレのやり方を動画や本で昨日調べた範囲で以下のようにしてみたいと思った。
『自宅+アマゾンで筋トレ器具買う(ダンベル、ベンチ、懸垂するやつ)+BIG3と懸垂のみする+週2日(水曜日と日曜日)で1時間ずつ』

ジムに通おうかと思ったけどとりあえず自宅でウエイトトレーニングを習慣化させてどれくらい筋肉つくかやってみる。
ジムに通う人は筋トレを習慣化するのが難しい人とかジムで立派な整った設備を使って筋トレしたい中級者や上級者な気がする。

僕はついこないだまで自重トレーニングを毎日のようにしてたけど筋トレ初心者だし筋トレをすることに対して内発的なモチベーションを感じてるしジムに行かなくてもとりあえず大丈夫だと思う。

ウエイトトレーニングで重いモノ持ち上げて徐々に重さと回数を増やすことで筋肉をつけていく。
体をできたらごつくして家族や同僚に体ごつくなったねと気づいてもらえるようになりたいとかカッコいい体になりたいと思うけどメインはメンタルをタフにすること。
筋トレをすると自尊心の向上、認知機能アップ、不安感や鬱症状の減少とかメンタルヘルス的にも効果がある。

1日1食スタイルで空腹時間が長いから筋肉が分解されて筋肉がつきにくいみたい。
僕の体は現時点で倉庫の軽作業を週5日10時間行ってるから同年代のデスクワークして運動してない人と比べたら痩せてて筋肉ついてるけど。
1日1食スタイルは変えずになるべく筋肉つけていきたい。

筋トレの大事なことは色々あるけどフォームをしっかりして使ってる筋肉の部位を意識して効かせることとウエイトの重さと回数を記録することが重要みたい。

フォームをしっかりして特定の部位の筋肉効かせないと反動とか体の色々な筋肉を使ってトレーニングして効果が弱まる。
記録の大事さは自分の成長を実感するために必要。
筋トレを続けていってより重いモノをより多く持ち上げられるようになるころで成長を感じられて筋トレのやる気が上がる。

筋トレと瞑想は似てる気がする。
瞑想大好きだから筋トレも大好きになれる気がする。
どっちもメンタルをタフにする効果がある。
どっちも集中力という僕が鍛えたいと思ってる能力が鍛えられる。
瞑想は呼吸の感覚を感じることが大事で筋トレは効かせる筋肉の部位を感じることが大事。
瞑想も筋トレも呼吸が大事っぽい。特にウエイトトレーニングは呼吸が大事っぽい。
ストレス解消効果がどっちも高い。
どちらも自宅で一人でできてお金もそんなにかからない。
筋トレは活力を与えてストレスを解消する。
瞑想はリラックスを与えてストレスを解消する。

筋トレの勉強するのはyoutubeの動画で勉強するのが良いと思う。
筋トレの動画がめちゃくちゃ沢山あって再生数も多い。
みんな筋トレ大好きみたい。男だったらみんなマッチョになりたい願望あると思う。

皆んな色々違うこと言ってると思うから誰の情報を信じて実践していくかはまだわからないけどなかやまきんに君の動画が良さげな気がする。
きんに君は筋肉youtuberの中では高齢で筋トレ歴も長いし芸能界で成功して結果を残した人だからきんに君が言ってることに信憑性を感じる。
きんに君より若くてすごいマッチョな人の動画も観たけど筋トレ初心者だしきんに君の動画メインで筋トレについて勉強した方がいいと思う。

沖縄に一人旅したい。自分がやったことないことに挑戦したい。

一人旅してみたい。ゴールデンウィークに家族と叔母さん夫婦と旅行してコンフォートゾーンでることの大事さを再確認した。

人生で何度か一人旅みたいなことしたけど東京をあてもなく彷徨うだけとか大阪の西成の安宿に泊まって周辺を彷徨うだけとか旅行らしい旅行をしたことない。

不安や緊張を抱えながら興味はあるけどやったことないことをすることで自分の世界が広がって幸福感を感じたり成長したり出来る。
一人で飛行機乗るとか一人で旅行先でレンタカー借りて長時間運転するとか一人で行ったことない沖縄の観光地を巡るとか今までやったことないことだらけで自分にとって刺激的な旅にできると思う。

わざわざ旅行代10万円とか使って体力的にもきついしなんか良くないことあったらどうしようと不安になったりして別に旅行しなくてもいいような気がする。
近所散歩したり本読んだりしてたらいいじゃないかと思うけどたまには自分が苦もなく快適に過ごせる日常を飛び出して非日常を体験することも大事。
好奇心を高めて新しいことに対する抵抗感を弱めて色々なことに挑戦できるような人間になりたい。
パレオさんが『色々なことに挑戦して永遠の初心者でいることが一番良い脳トレだ』みたいなこと書いてた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?